すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

蜘蛛の糸 伝三Fさん


f0203477_1548452.jpg
パントマイム。台詞ではなく身体や表情で表現する演劇。

パントマイムというと、私は長い付き合いの伝三Fさんを、まず思い浮かべます。
チャップリン。マルソー。バロー。そして伝三Fさんの師匠でもあるヨネヤマ・ママコさんを思い浮かべます。
清水きよしさんも思い浮かべます。

パントマイムの神様・沈黙の詩人と呼ばれたマルセル・マルソー(1923年3月22日 - 2007年9月22日)。
マルソーは、チャップリンを見て、俳優を志したそうです。
そして、サラ・ベルナール劇場の中のシャルル・デュランの演劇学校に入門します。ここで、ドゥクルーに師事します。映画「天井桟敷の人々」のバチスト役のバローもまたドゥクルーの生徒でした。
マルソーは、バローが立ち上げた劇団に参加しましたが、その後バローが映画を中心とした活動になったため、パントマイムを追求するために離れます。マルソーはピエロを現代化したビップを演じて沈黙の詩劇を目ざします。


パントマイムの神様マルソーが影響を受けたという、サイレント映画の喜劇王チャップリン(1889年4月16日 - 1977年12月25日)。世が、トーキー映画に移行する中、パントマイム芸こそが世界共通語だと疑わなかったチャップリンには、確固たる信念があったようです。チャップリンは彼の放浪者のイメージが声で崩れることを恐れたとされます。
映画「街の灯」。全編にわたり初めて効果音を伴うサウンドをつけました。


…浮浪者の男はある日、盲目の花売りの娘と出会い一目惚れしてしまいます。
彼女は落とした花を拾ってくれた浮浪者の男がお金持ちの紳士だと思い込みます。
浮浪者の男は病気の彼女の為に働き出し、家賃と目の手術代を渡し握手をすると、その場を立ち去ります。
浮浪者の男は、無実の泥棒の容疑で捕まってしまいました。
時は流れ、刑務所から出た浮浪者の男が、とぼとぼと歩いていると目の治った花売りの娘と再会します。
そのまま立ち去ろうとする浮浪者の男に彼女は哀れみから花と小銭を手渡そうとします。
その時、男の手を握った娘はこの浮浪者こそが大切な人であったことに気づくのです。…

言葉で表現できないもの、ありますね。
パントマイムだったから、表現できた「愛」。伝わる手のあたたかみ…。

伝三Fさん!
「蜘蛛の糸」の公演のお知らせ、有難うございます。
パントマイム。無言劇。伝えたいおもいを言葉ではなく身体全体で表現できるマイム。
練り込んだ蜘蛛の糸、どうなったでしょうか。楽しみにしています。
「蜘蛛の糸」を観させていただけることも、お会いできることもです!
公演後は、いつも通り、握手しましょうね!

桂ロマン亭様HP http://www.katsuraroman.com/

f0203477_15501815.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2009-04-19 15:52 | ことば | Comments(0)
<< ジヲカキテ言葉ヲショクス 其の三 ピアノ弾きマツタケダイスケさん... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧