すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

マツタケダイスケさんと藤居本家さま

マツタケダイスケさんのコンサートへ行ってきました。

藤居本家さんのけやきの広い空間。
春とはいえ少し肌寒かった小雨模様の日。
マツタケダイスケさんのピアノの音がしっとり心に沁みました。

滋賀といえど、大津とは、違う瓦、違う空間、違う風景がそこかしこに在るのを目にしながら、電車にゆられ、久しぶりに出会えた元スタッフメンバーと一緒に、マツタケダイスケさんのコンサートへ行きました。

さすが、蔵元。藤居本家様。
大きな建物です。
ここに初めて来させていただいたのは、1年位前になったマツタケさんのJAZZコンサート。
思えば、マツタケさん、髪型もかわり、今回はソロコンサート。
これからの活動がますます楽しみの滋賀出身のピアノ弾きだけのことは、おありです!ぜひ、皆さんもマツタケダイスケさんにご注目を!!


f0203477_16374795.jpg


酒蔵を見学させていただき、美味しい日本酒もいっぱい試飲させていただき、私の選んだこのお酒!(ちなみに私は7年寝かしたお酒をお土産に購入)を片手に、愉しい楽しい一日となりました。
日本酒。これは、身体が温まります。やはり手塩にかけて育てた米から出来ているお酒です。日本人に合います。
マツタケダイスケさんの音楽も、心の温まる演奏です。
顔も知らないけれど、音楽を通じて友情を深めておられる方の曲も1曲弾かれました。
音楽には、そんなところがあります。沁みてきます。心に響く素晴らしい一言と同じぐらいに沁みます。日本人に合った飲み物である日本酒と同じぐらいにほろ酔い気分になります。沁み入った心で、酔うなんて、贅沢ですね。幸せは、こんな所にありますね。

☆マツタケダイスケさんのブログuna corda
http://jiri2.jugem.jp/
マツタケダイスケさんのコンサート5月30日びわ湖ホールも、ぜひ、聴きにいきたいと思います。

☆藤居本家様のHP
http://www.fujiihonke.jp/
けやきの広い空間では、マツタケダイスケさんのコンサートだけではなく、色々なコンサートがあるようです。美味しい日本酒も楽しみです。

f0203477_16381446.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2009-04-27 16:41 | おと | Comments(4)
Commented by モリヤマ at 2009-04-27 18:59 x
懐かしいお顔!お顔!
みなさんお元気そうでなによりです。
Commented by マツタケ at 2009-04-28 16:29 x
数寄和大津のみなさま、先日はどうも有難うございました。
みなさんにお会いできてほんとに嬉しかったです。
モリヤマ先生、ご無沙汰しています。
ところで、僕の顔不機嫌そうですね。どうも失礼しました。
Commented by フジキ at 2009-04-30 01:21 x
モリヤマ先生
コメントをいただきありがとうございました,と数寄和スタッフを卒業した私が言うのも変ですが,アサダさんに代わってお礼申しあげたいと思います.
学生から社会人となってまだ日が浅いですが,みんな自分たちが選んだ,それぞれの新しい世界へちょっと足を踏み入れはじめました.それぞれ,どんな経験をするのか,今後が楽しみです.
また先生にお会いして,お互いに刺激的なお話ができたらいいなと思います.

マツタケさん
素敵なコンサートでした.いい時間を過ごすことができました,ありがとうございました.
日ごろCDを聞き込んでいただけに,CDとはまたちょっと違うライブならではのuna cordaが聞けてとても興味深かったです.
またぜひコンサートへ行きたいと思います.これからもどうぞ頑張ってください.応援しています!!
Commented by 555sukiwa at 2009-04-30 11:44 x
みなさま、コメント有難うございました。
数寄和の「わ」ですね♪

<< 建部大社 春祭り わすれなぐさ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧