すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

錦木(ニシキギ) 植込みの木その1

数寄和大津の玄関には、竹や梅だけではなく、ニシキギがあります。別名剃刀の木(かみそりのき)と呼ぶようです。
f0203477_1353062.jpg

2006年の画像を見ると、玄関の植え込みも、まだまだ腰を据えていません。
こんなに初々しい玄関でした。
常緑の竹が育つ姿を日々みながら、数寄和大津も大きく育つようにと願ってきました。
f0203477_13533357.jpg

剃刀の木(かみそりのき)。
植木屋さんから教えて頂いた名前でした。
この木は、不思議なほど、姿をかえます。
画像を探しましたが、秋から冬の錦木の画像はありません。
…竹ばかり、撮っていました。
画像をみながら、振り返ると、その時々の観ていたものが在ります。

学名 Euonymus alatus
和名 ニシキギ(錦木)
Euonymus(ユオニマス)は、ギリシャ語の良い名が語源のようです。 alatus 翼のある という意味のようです。
特徴として、枝にコルク質の翼があり、このことから、別名を剃刀の木と呼ばれているようです。
紅葉と実が美しく、この紅葉にちなんでニシキギと名付けられたようです。
春に咲く花は、葉と同じくみどりいろ。小さな可愛らしい花です。
思わず、自分で呼ぶ名(ガメラ☆)をつけてみましたが、本来は錦木の花ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
今年は、秋から冬の錦木の画像も撮り、すきわ草子に載せたいと思います!
f0203477_1357476.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2009-06-06 13:59 | 美観 | Comments(0)
<< エゴノキ(植え込みの木その2) 池では… >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧