すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

建部大社 船幸祭

一昨年は、手すきの紙と遊ぶ展に御出品していただいた作家の方々と楽しみました。
昨年は、若山卓「像(かたち)」展の初日でした。
毎年8月17日は、建部大社の船幸祭で、花火が楽しめます。

船幸祭は、随分と前に映画のシーンにも撮られたこともある美しいお祭りです。
お神輿が瀬田川を下ります。そして、花火があがります。
f0203477_1522650.jpg

花火。子どもの時から、見続けている花火ですから、懐かしい思い出が、いっぱいあります。
滋賀には、琵琶湖がありますから、夏のあいだ、あちらこちらで花火があります。
昔観た、北の方の花火。
真っ暗闇のなか、ただ大きな花火だけがありました。

京都では、16日が大文字の送り火。
(今年は、うふふ♪の催しもありますので、近いうちにお知らせしたいと思います。)
そして、大津では、17日船幸祭。
どちらも、よいお天気でありますように。

f0203477_1395654.jpg


追伸
夏は、瀬田の唐橋東詰にある、かき氷・ソフトクリーム・アイスキャンディーのお店にぜひ!感動ものです♪
[PR]
by 555sukiwa | 2009-06-24 13:12 | ふるさと | Comments(0)
<< 石山ナチュレは、こだわりのコーヒー♪ 夢見よう 今はその時 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧