すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

伝三Fさんのパントマイム

プラっときんび
~なにがあるかな? 京都国立近代美術館~
「パントマイムと手巻き蓄音機」のお知らせです。

f0203477_1462531.jpg

パントマイムを、ご存知ですか?
手振り身振りなど、身体を使って伝えたいことを表現します。

意外に身体はおしゃべりなのです。
悲しい時には頭を下げていたり、
人と顔を合したくないと横を向いてたり、
疲れたときは寝ころんでいたり、
何か感動した時には、片手で人の肩を叩きながら、片手で何か感動したモノを指さしていたり、
お友だちと別れるときにバイバイすることも、身体表現ですね。

言葉を使わず気持ちを伝えることは、毎日の生活でも多くあります。
パントマイムは無言劇ともいいます。

さて、風船を膨らませるときに、口はどんなカタチになっているでしょう?手は?目は?身体全体は??
パントマイムでは、風船を膨らます振りを、まるで風船があるように演じるのです。
身体を使ったごっこ遊びであったり、ものまねであったりと楽しいのです。
そこから、プロは少し違っていて、お話があります。(そうです。無言劇です。)
風船を膨らましておしまい!ではなく、伝えたいお話があるのがプロの凄いところです。

例えば、ワンちゃんが風船を膨らませず、ニャンちゃんに風船を渡し膨らましてもらい、喜んで受け取ろうとすると、風が吹いて、風船が空に飛んで行きます。空を飛ぶ風船を観ながら、ワンちゃんとニャンちゃんは、なんだか楽しくなって、飛んでいく風船に手をふり、一緒に笑い出すのです。
と、こんなふうにストーリーがあります。
これを二人で演じることもありますが、一人で演じることも多くあります。

パントマイミストである長い付き合いのある伝三Fさんが、
数寄和大津に遊びに来てくれたときの帰り…
何度となく手を振っていた伝三Fさんが、走ってきたトラックの影に隠れたかと思いきや、
トラックを使って演技。(笑)
伝三Fさんは、そろそろ瀬田の唐橋の上あたりかな?と思いながら、クスクス思い出し笑いした一日でした。
こんなふうにパントマイムは、たいへん面白いのでシアワセな気分になるのです。
ぜひ、皆さんも機会があれば、パントマイムを楽しんでみてください。

☆お知らせ
パントマイミスト伝三Fさん
ジャズピアニスト 金谷こうすけさん
ちこんき(蓄音機)ディレクター 川村輝夫さん
8月16日京都は岡崎、近代美術館にて
「パントマイムと手巻き蓄音機、そして展覧会の絵」

詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.momak.go.jp/Japanese/education/2009/purattoKinbi.html
[PR]
by 555sukiwa | 2009-07-03 14:09 | ひと | Comments(0)
<< 岡山へ行ってきました♪ 七月 ねがいごと >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧