すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

パントマイムと手巻き蓄音機、そして展覧会の絵

16日、京都国立近代美術館の伝三Fさんのパントマイムの舞台を観に行きました。美術館のコレクション展示では、池田満寿夫さんの作品もあります。企画展は「生誕120年 野島康三展ーある写真家が見た日本近代ー」です。

f0203477_14104124.jpg

「ファンがつなごう!まちとミュージアムプロジェクト」
美術館を訪ねる機会の少ない方々に、少しでも美術館とその作品に親しんでいただきたい、との思いからはじめられた活動。素敵ですね。

さて、この素敵な活動グループ、16日五山の送り火に、伝三Fさんのパントマイムを観る企画をされました。
子どもたちの夏休みの楽しい思い出として、家族の語らいとしての取り組みです。

私も、まな娘と観ました。
この日のプログラムには、伝三Fさんの友人としてコメントを書かさせていただきました。伝三Fさんは、このプログラムの表紙に子どもの寝顔の絵を描かれています。(うふふ♪)

まず、ちこんき(蓄音機)ディレクター川村輝夫さんのSPレコードの鑑賞。そして最後の曲が導入となり、伝三Fさんのパントマイム「星に願いを」「Go Home(ゴー・ホーム)」。どちらも、子どもも大人も楽しめるパントマイム作品です。
「Go Home(ゴー・ホーム)」は場面展開が多い作品。伝三Fさんの身体表現、表情で場面の変わり目は解りますが、時間移行の得意な音楽があって、観ている私たちの感情もなんなく着いていけます。
ジャズピアニストの金谷こうすけさんと、伝三Fさんの息が合っているからこそ、より素敵な作品となり、演者の伝えたい思いが、観る側にも、伝わってくるのだと思います。

SPレコードを聴いて、パントマイムを観て、そして、ギャラリー・コレクションを観た子どもたち。
どのように、美術作品を観たのでしょうか。

f0203477_14115288.jpg


幼い子どもは、文字よりもまず、絵を描きます。
大きなマル(顔)から、直接、足のでたひと。
同じ幼児のころなら、パントマイムを演じるのも得意でしょう。
大人であり、プロの伝三Fさんのパントマイムとは、少し違うマイムでしょうが…。何か伝えたいもの、伝える力を身につけているのが、プロの凄いところでしょう。

美術館と図書館。数のせいかどうか分かりませんが、図書館と美術館だったら、年間延べ来館人数は、図書館の方が圧倒的に多いでしょう。

文字が必要なように、食べ物が必要なように、パントマイムも音楽も絵も人には必要です。何故なら、人は、肉体だけでなく、頭脳だけでなく、心や精神を持っているからです。

良い絵とは?ギャラリーで働く私なりに考えました。
良い絵とは、心の栄養になるものです。人によって必要な食べ物が違うように、絵も人によって違っていると思います。

伝三Fさんの「ゴー・ホーム」。
人は、独りぼっちでは、生きていけないように思います。
愛する心を持って、スキな気持ちを持って、自分の足で、一歩ずつ歩くこと。一人であって、独りでは無いのです。伝三Fさんは、言葉ではなく、パントマイム、つまり身体表現で、大切なことを伝えてくださいます。

近代美術館の企画「野島康三展」を観ながら、写真に撮られた人の生き生きとした眼に驚きました。

パントマイムを観ながら、気づくこと。
写真展を観ながら気づくこと。
…だから、やはり芸術文化は必要だと思います。


そして…よろしければ、ぜひ、数寄和にも足を御運びいただければ…と思います。アナタにとっての素敵な一枚の絵と出会えるかも知れません。どうぞ、宜しくお願い致します。

☆お知らせ☆

☆プラっときんび ~なにがあるかな? 京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/Japanese/education/2009/purattoKinbi.html

☆直子姫のトキメキ御殿(上の画像の人物は伝三Fさんと直子姫です♪)
http://bokunaoko.cocolog-nifty.com/

f0203477_1412302.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2009-08-17 14:16 | かたち | Comments(0)
<< 建部大社 船幸祭 2009 光とは? >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧