すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

石山寺のもみじライトアップと「手すきの紙と遊ぶ」展

f0203477_14221338.jpg

石山寺の奉納音紀「九音九成」の第七夜、祈響の鬼鼓と紅葉を楽しみにスタッフと出かけました。
石山寺から見る月は木々の隙間から遠くに観え、凛とした輝きがありました。



f0203477_14231499.jpg

石山寺は、多くの石段があります。柔かな提灯の光が足元を照らしていてくれます



f0203477_1424792.jpg
石山寺は、紫式部ゆかりのお寺です。
源氏物語五十四帖の巻の一つの紅葉賀。紅葉の舞うなか、光源氏は青海波の舞を舞います。…

源氏物語千年紀では、光源氏役をされた和迩信子さん。
石山寺の九音九成で、奉納音に合わした衣装をお召しになられた御姿、たいへん美しかったです。
いよいよ今日は第八夜、明日は最終第九夜です。

石山寺からの御帰りには、石山駅前「でんや」さん。美味しい季節の食べ物や、お酒がいただけます。
最後のデザートには、美味しいきな粉のかかったわらびもち。おススメです。

数寄和の手すきの紙と遊ぶ展もいよいよ今日で終了日となりました。

出品作家の方々とのご縁で来て下さった方々、手漉きの紙に魅かれてきて下さった方、そして手すきの紙と向き合い制作して下さった作家の方々、有難うございました。どうぞ、これからも宜しくお願い致します。f0203477_1152169.jpg
[PR]
by 555sukiwa | 2009-11-28 14:28 | すき!和 | Comments(0)
<< ほとけさま (…そして聴こえた... すきわ草子とギャラリーと、そし... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧