すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

猫からトラえと、ら♪(後)

「湘南に朝がやってきました!」のDJ・HAGGYさんが、
京都タカシマヤのクリスマスハワイアンフェアに来られました。
ハワイ語で、ラ♪は太陽。泊昭雄さんの展覧会(数寄和大津)を思い出しました。

f0203477_16164991.jpg


大切にしていた動物は、家族同然。
春にウチの亀さんが、亡くなりました。

数寄和では、秋に三浦幸子「猫の時間」展がありました。
猫好きの人が観に来られます。
大切にしていた猫が亡くなった話をきくこともありました。

今展でも、アイヌールさんの作品の中に出てくる犬をみて、大切な犬を亡くしたことを思い出した人がおられました。

ハワイ語で、太陽のラ♪
今は冬なのですが、ハワイアンダンスを観ていると、気持ちはラ♪になります。どうしてでしょうか?

思えば、ハギ―さんの本に書かれていました。
「…どんな夜にも必ず朝は訪れます。」
電車のお好きな方で、江ノ電のことなど、とてもお詳しいとか。
そして、長唄をなされます。
このようなDJ・HAGGYさんのお仕事時のお声を、ハワイアン♪とともに、聞かさせていただきました。

ラ♪ラ・ラ・ラ…

ハワイに行きたくなりました。
湘南に行きたくなりました。
ハギ―さんとハワイアンのパワーですね。
そして、大好きな亀さんが、ら♪の模様でいました。
私と愛娘へのクリスマスプレゼントを見つけました。

私もトラら♪で、数寄和でお会いする皆様から笑顔を見せて頂けるよう頑張ります♪なんだか、イイ感じに同調した日です。

パントマイミストの伝三Fさん。長い付き合いの大切な友だちです。そして声のお仕事をしている久保直子さんも、やはり大切な友だちです。お二人の友だちだったから、お知り合いになったハギ―さん。いつかハギ―さんも大切な友だちになっていると思います♪いや…今日からきっと、大切な友だちだと思います♪
湘南のお土産まで、いただいたのですもの♪


f0203477_1625629.jpg
今展の「中世の影と光」展に来て頂いたお客様とサン=テグジュペリの「星の王子さま」の話をしました。
このお話の最初に絵がでてくるのを皆様も御存じでしょう。

上手な絵ねと言われた子どもも、解らない絵と言われた子どもも、どちらも大人になります。
子どもにとっては、観たもの・感じたものを絵にすること自体が大切なことかもしれません。
まだ言葉を使いきれていない為に言葉の代わりとしてコミュニケーションに使われるかも知れません。

「星の王子さま」のお話でー仲良くなるには、どうするか?仲良くなることとは、どういうことか?と、星の王子様に話したキツネが王子様に「肝心なことは目に見えない」と教えます。
肝心とは、「かんじん」とも「きもこころ」とも読みます。もっとも重要なことであり、心やたましいの意味があります。大切なものは、目にみえないようです。

今展のアイヌールさんの作品には「無言」という題名の作品があります。作品をみたお客さまが「…無言でいいね!」と呟かれました。タイトルからもお気づきかと思いますが、この作品は言葉の要らない愛が描かれています。
そして他の作品もアイヌールさんの、愛とも言えます。
だからこそ、絵の中の犬を観ながら、自分の大切だった、今も大切に感じる犬を思い出された方がおられたのです。
愛は、眼に見えませんが、愛はありますから。

地球の上に朝があります。
地球に海と陸。海は70パーセントを占めるとか。
同じく人のカラダにも70パーセントのお水があるそうです。
嵐の海を観ていると、人のカラダにも嵐がありそうです。
また、穏やかな夕暮れや、ピカピカの朝。
海と同じように、光かがやく時がありそうです。

地球の上に、空があります。
地球の上に、愛があります。

子どものころ、空を描くのが難しく思いました。眼に見えてくるのは、此処からあお。でもね…どこから、あお??

数寄和ギャラリーには、作家の愛があります。眼にみえるように工夫される愛。それぞれの作品には、作家の愛があります。
この作品は、数寄和が心を込めて表装させていただきたいと思います。
来年トラら♪も、皆様、数寄和を宜しくお願い致します。

☆DJ・HAGGYさんのホームページ
http://www.djhaggy.com/
☆直子姫のトキメキ御殿
http://bokunaoko.cocolog-nifty.com/
☆数寄和HPで、アイヌールさんの展覧会の詳細をご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/

f0203477_16115223.jpg

この記念写真シリーズは全部で6枚あります。前の記事も観てくださいね。
[PR]
by 555sukiwa | 2009-12-18 16:18 | かたち | Comments(0)
<< そして、聴こえたアイラブユー♪... 猫からトラえと、ら♪(前) >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧