すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

手すきの紙をつかって、筆をつかって…カタチが♪

「とらかい?会の目標って、なんですか?」
「アレクサンダー・テクニークってなんですか?」
「温かい食べ物…何にしようか?」
f0203477_145512.jpg

とらかい?会。
始まったばかりのこの会は、始まったばかりで?がついている位不思議な会です。
なぜって、この会の出来方も不思議だからです。
紙職人さんの丁寧な仕事、確かな技術からうまれた一枚の美しい紙。
…皆さんに絵具の発色の良さなどを実感していただき、自分に合った紙を見つけることでより良い作品が生まれる可能性が有ることを知っていただきたいと思いました。…と手すきの紙と遊ぶ展で、お話させていただいたようなことを願っている数寄和スタッフです。
この展覧会の作家のお一人と「いかに上手くカラダを使うか?」という話をしているときに、カラダの使い方について学ぶアレクサンダー・テクニークを実際に学んでおられるというジュンコさんが、絶妙のタイミングで来られました!!そして絵の話や書の話とどんどん話は進みました。(笑)
書き初め会は、とらかい?会ですから、寅や虎を書きました。
今回は、温かい食べもので書きたいものです。
明石焼。焼酎。熱燗。茶漬。牡蠣霙鍋。各々の書きたいものがあります。
大書源で調べます。
f0203477_1494655.jpg

f0203477_14123724.jpg

別冊太陽の「白川静の世界」を見ながら漢字について考える人もおられます。(表紙に…文字があった。文字は神とともにあり、文字は神であった。…と、あります。
滋賀・京都の祭と漢字との記事があったりと興味深く読める本です。)
f0203477_14132838.jpg

美味しいものを頂くことも大切です。
おぜんざい。温かなたべものです。
小豆とお餅。
朱のお椀でいただき、おこぶをいただき、何だか幸せな気持ちになる食べものです。

織田さんから、私好みの可愛い形のクッキーの差し入れのおやつもありました。思わず迷わず織田さんの分もいただきました(本性がバレタ~!)♪

とらかい?会の目標は、とら会になることです。
千里の道を一日で走ることの出来るトラ。
千里の道も一歩から…と、始まったのですから、参加をした人たちが、各々の目標へ向かって進んでいたら何よりです。

筆という絵描きには、欠かせない道具。
この道具は、指で持ちます。
この道具は、手で持ちます。
つまり、筆は、カラダで持ちます。
そして、この筆先の先が紙です。
紙と筆。

墨と水。
墨の色。

文字。言葉のカタチ。
紙と文字。
…紙と人。筆と人。墨と時間。文字と人。人と人。
さまざまなキーワードがあるように思います。
f0203477_14143288.jpg

♪お知らせのお知らせです♪
京都日本画新展
2010年1月27日~31日
美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)

♪お知らせのお知らせです♪
詩人の田中庸介さんと、杉並にある数寄和東京の「手すきの紙と遊ぶ」展。
詩人ならではの視点で若手作家と対話してくださった田中庸介さん。
詩人田中庸介さんの「スイートな群青の夢」。
ポエトリーインターナショナルウェブでは、英語(翻訳)で楽しめます。
[PR]
by 555sukiwa | 2010-01-20 14:23 | かきぞめ日和 | Comments(2)
Commented by モリヤマ at 2010-01-21 16:24 x
美味しそう!
Commented by 555sukiwa at 2010-01-21 17:38 x
美味しい顔が見えましたか♪(笑)森山先生なら、温かなたべものと言えば何でしょうか?フシギな会ですが、先生もいつの日か飛び入り参加してくださいませ♪
<< 紅梅 Sweet Ultramari... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧