すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

カントリーロードを歩くと、そこには美しいカントリーライフがある…

アサヒビール大山崎山荘美術館の展覧会が始まりました。
「美しきカントリーライフ~理想郷への回帰とたびだち~」
アーツ・アンド・クラフツ運動。民藝運動。芸術村。
美しい書物があります。

大山崎山荘の2Fから、春の兆しを眼にしたのは、美しいカントリーライフの展覧会初日でした。
この展覧会は、3月3日から、5月30日までのようです。
豊かな自然に囲まれた大山崎山荘美術館。
展覧会の終わりの頃には、光も空気も変わっていることでしょう。
展覧会の詳細につきましては、アサヒビール大山崎山荘美術館のホームページにて。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html

f0203477_15525290.jpg


カントリーロードを歩いていくと、
まず迎えてくれるのは、新鮮な空気。
遠くを飛んでいる鳥の姿は見えねど、
澄んだ声が私に届く。

そして、柔かな光が、私を包んでくれていた。
木洩れ日。
木々と、太陽の、優しい調べ。
昔から知っている歌。
私が生まれる前から、ずっと、続いていた…。

さて、数寄和大津辺りの春の兆しの画像もお届したいと思います。

f0203477_15491269.jpg
f0203477_15492159.jpg

道につづく橋。
橋につづく道。

目にする花のいのちは、この春、さいた。
さいた花の蜜を、飛んできた蜂が吸う。
さくはなと、とぶはち。
春の光景。
いのちといのちのうた。
私の生まれる前から、あった。
私が生まれる前から、ずっと、続いていた…。

☆数寄和大津では、
「薄氷 及川聡子展 絹に描く1」3月13日より始まります。
初日は、作家の及川聡子さんも数寄和大津においでです。
この日は、琵琶湖に春の幕開けを告げる「琵琶湖開き」予定日です。(毎年3月第1又は2土曜日に大津港を中心にセレモニーが行われます。)

どうぞ、足をお運びくださいませ。
[PR]
by 555sukiwa | 2010-03-08 15:54 | ピクチャー | Comments(1)
Commented by 及川聡子 at 2010-03-11 20:02 x
この度は大変お世話になっております。
いよいよ始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
大津の空間で、自分の作品はどう見えてくるでしょう。
良い展示になりますように!
(私も谷川俊太郎さんが大好きです)
<< ジヲカキテ言葉ヲショクス 最終... 桃の節句♪(今日は愉しいとらか... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧