すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

紅葉に鹿は、花札。春には、桜に鹿♪♪柳に蛙も!?

奈良国立博物館では、平城遷都1300年記念 大遣唐使展が、始まっています。
秋に鹿の声を聴こうと催した観月の会のメンバーと、春には襖絵と仏画のある空間で華展を拝見し、小野道風神社へと行きました。
f0203477_153441.jpg

小野神社、小野篁神社、そして小野道風神社。湖西線の和邇駅と小野駅辺りにあります。
平安時代の書の小野道風。
ある日、柳に飛びつく蛙の姿を見つけます。
何度もやっているうちに、風で柳がしなり偶然(hap)にも飛びつくことが出来た蛙の姿をみて、懸命に書に励んだというエピソードがあります。花札の一枚にもなっています。
f0203477_15342734.jpg

さて、春たけなわ。
日本の春には、桜の木に花が咲きます。
先日お知らせいたしました榎様の御邸宅での「春のお花見づくし展」を拝見いたしました。
玄関正面に見える襖絵(水墨画のしだれ桜)のある空間に、いけばなとしての枝垂れ桜がありました。
麗しの枝垂れ桜に出迎えられた、華展。なんとも素敵なおもてなしを受けました。
どの部屋(空間)にも、華と絵があります。
仏画が2点ありました。
数寄和大津ギャラリーでも、2008夏の若山卓「像(かたち)」展のおりに、特別出品していただいた普賢新生菩薩様(仏画)が飾られてありました。
その前には、まるで仏さまの手のようにも見える、若松の生花が左右対でいけてあります。

仏画と華。
とおい昔に思いを馳せます。実際に知っているわけではありませんが、学んだことに思いを馳せます。
華。そして仏画と、こころがカタチとなり、存在しています。

この仏画や、襖絵を描いた若手作家の山下和也さん。
盲腸で入院なさっていたそうです。
この展覧会に来られる人たちが、山下さんへと、労いの言葉や、お見舞いの言葉や、生きていく知恵の言葉と、優しいコトバをかけられます。
こういう場面に出会うとあらためて、集える場・空間の在り方をおもいます。
華、茶、和歌の会、そして仏事など、人が集うことの大切さを感じます。
生きている人・生きていく人が、出会うさまざまの事柄には、悲しいこともあります。
文化や芸術には、嬉しいことをより豊かにする力、苦しいときには励ます力があるように思います。
文化・芸術と集う場について考えを深めていきたいと思います。
f0203477_15413825.jpg

美しい桜へ想いがまだまだきえなくて、山科の疎水の桜を観に行きました。
桜と菜の花。童謡の蝶々の歌が聴こえてきそうな風景がありました。
f0203477_15391690.jpg

古都奈良にも桜が美しく咲いていました。
桜に鹿。そして…。
今年の桜を観ながら想います。
今年の桜花は、今年咲きました。
でも、どうして、紛れもなく桜花なのでしょう。
柳に飛びつく蛙も、今日もどこかにいるようにも思います。
春には、花が咲くように、冬眠していた動物が目覚めるように、今年の春を、そして人生を楽しめたらよいな~と思う今日この頃なのでございます。
f0203477_15444935.jpg

f0203477_18303458.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2010-04-04 15:49 | かたち | Comments(2)
Commented by 山下和也 at 2010-04-05 18:57 x
あ さま、楽しいお友達とご来場いただきありがとうございました。
数寄和 大津も、美や人と心が交歓する場であると思っています。
また、数寄和 大津でお会いしましょう。


山下拝

Commented by おにく at 2010-04-06 10:05 x
家の前の田んぼの蛙はもう、ケロケロ鳴いています。
寝起きの小さな電子音みたいな声です。
あと数ヶ月も経つと、うるさくてかなわんほどの大合唱になるのですが、はじめは誰でも下手くそです。
たぶんカエルは単に柳にとまってたムシを狙ってただけだと思うのだけど、私もカエルのように、獲物を定め、集中力を高めていきたい。んん?なんのこっちゃ。

桜桜、
選ばれて究極のかたちにしつらえられた桜、
墨の繊細かつダイナミックに描かれた桜、
さくらいろのお菓子、
どれもフィクションながら、脳裏には、満開の桜が咲き乱れています。
わたしのおうちのちっちゃなふすまにも、いつか桜が咲いてくれるかもなあと期待しています。

じゃあね!
<< 春光、花曇りの日。さくら、サクラ。 鳥(とり)は、嘘をつけない!? >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧