すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

春光、花曇りの日。さくら、サクラ。

花がふってくると思う
花が散ってくるとおもう
このてのひらにうけとろうとおもう 八木重吉 
「作品に書きたい 花の詩」天来書院発行より
f0203477_18324958.jpg

ひさかたののどけき空に酔ひ伏せば
夢も妙なり花の木の下 良寛
―同じく花の詩より
f0203477_18335364.jpg

春風の花を散らすと見る夢は
さめても胸のさわぐなりけり 西行法師
―同じく花の詩より
f0203477_18344434.jpg

桜若葉の間にあるのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。 高村光太郎
―花の詩より
f0203477_18351470.jpg















サクラの季節ですね。
サクラを見ると、ふるさとを思うね。
お花を観に行きましょう。
…と約束した3人で、花曇りの日に、サクラを観に行きました。
一人で見るサクラも、二人で見るさくらも、三人で見る桜も、それぞれ風情があることと思います。
今年の桜の季節も、あと少し。
春は、見上げれば、桜が、ほら、咲いています♪

さくらの会、楽しかったですね。Kさん♪Mさん♪
昨日が今日へとつづき、そして明日へとつづきます。
今日3人でわいわいと話したいろんなこと、芸術や文化…
美術のはなしが、明日、いっぱぁい、花咲きますように♪♪♪
f0203477_18382849.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2010-04-05 18:45 | ふるさと | Comments(2)
Commented by JARFO 松原 at 2010-04-07 16:17 x
こんにちは。先日はきれいな桜と、アツイ芸術トークをご一緒させて頂き、とても楽しい時間を過ごせました。
穏やかなお花見日和でしたね。

月曜日も開廊している素敵なギャラリー数寄和さん。
大津に立ち寄った際には、また是非お邪魔します♪(^-^)
Commented by kawaii k at 2010-04-08 00:27 x
わおー!素敵な桜ですね!北海道!?ですか~ っなんて!!

先日はありがとうございました。ギャラリー数寄和さんはとても素敵な空間でまた麻田さんのお話もおもしろい!またお邪魔したいです
<< 川と川の出会うところ―風景とうた― 紅葉に鹿は、花札。春には、桜に... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧