すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

今日も元気なとらかい?会(そして、聴こえたアイラブユー♪はる)

今日のお題は、「はるの風」。ときめく風が画面にあらわれるように、墨と筆で、かきました。
風邪だったのか、突然お休みのご連絡がありました。私たち、言いたいことがございまする♪♪
f0203477_12513388.jpg

せっかく、会えるのを楽しみにしていたのに、
「げんなり~」
「げんきなくなった~」
「ゲロ♪ゲーロ!!」
「げっそり~」
「…っげ!」
と、少しは、思いました。
でも、本当に言いたいことは、違います。
今日のお題のはるの風に乗せて、アナタへとおくるメッセージです♪
f0203477_12521449.jpg

f0203477_12524869.jpg

はるいろの風が吹きました♪♪♪♪♪
f0203477_13522354.jpg

付記 
平面だから出来ること―。様々あるように思います。
三次元に存在する私たちが、二次元の中に描く世界は、
曼荼羅のような宇宙の真理の描かれた世界もあります。
余白がたくさんある水墨画をじっとみていると、二次元の向う側に広がる世界を垣間見ることがあります。
こんな不思議なことってあるのだろうか?と思う絵を誰もが一度は観たことがあるように思います。
三次元の世界に棲む私たちですが、心の世界や、思考する頭脳の中では、三次元では収まらない時空間があるようです。
昔の巻物を広げてみても、絵を描いた人が感じた、そして観る人も感じる…つまり描いた側と観る側の共通する不思議な世界が広がっています。
平面だからできること、残し伝えたい絵ができること―。
人々の大切な夢の一つだったように思います。
日本画では、職人さんが心を込めて漉いた手漉きの紙や、そして絹が作品を残すことを手伝ってくれました。
これからも、美しい作品ができること、そして保存する保存できるということを考えていきたいと思います。
[PR]
by 555sukiwa | 2010-04-11 12:54 | かきぞめ日和 | Comments(3)
Commented by 織田涼子 at 2010-04-11 17:04 x
柳のゲゲゲ♪♪♪楽しかったです。
幸せな春を思う時間と美味しいお蕎麦をいただき、ありがとうございました。「お‥‥♪」ございます、が、届きますように。

墨に向かうのはいつも緊張しますが、色々と勉強させていただき嬉しく思います。急ぎすぎず、ゆっくり観て、また桜も描けたらいいなと思いました。
すきわ様、ご一緒してくださった皆様ありがとうございます〜
Commented by まえきょう at 2010-04-12 11:53 x
ゲロゲロ柳にカエル出目金
今回も、筆から広がる表現を楽しみました。
山下先生の講義をまたぜひ受けたいです。笑

暖かな春の心地よい風(今日は雨だけど…)を感じながら
美しい紙にのせたアナタへの「・め・・ぅ」♫ 

平面だからできること。残していくこと。
私の場合…、その責任をもう少し実感しつつ
大らかな気持ちで自由に描いてゆかねばなぁと思います。
感じる心を敏感に、今年の春も楽しみます♪
Commented by 高田 at 2010-04-16 22:35 x
すきわさま、いつも楽しい空間ありがとうございます。
皆さま、いつもおいしいお菓子ごちそうさまです。

前回はお休みさせていただいて、すいません。
いつもと同じ、楽しい”とらかい”だったみたいですね。

昨日・今日とかなり寒かったですが
ブログをみせていただいて、いま春風が届きました。

「・めでと・」・・・!!?
・・・!!
<< 私のしあわせ(フシアワセトハオ... 瀬田の唐橋東詰の桜2010 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧