すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

♪ひさしぶりに♪♪ひさしぶりに~♪♪♪日常、通常

久しぶりに、数寄和スタッフだった人たちが、
「お元気ですか?」と数寄和大津ギャラリーに集まりました。
まずは、展示されている作品の鑑賞がはじまりました。
スタッフであった人たちの、数寄和での日常。久しぶりのなかでの、通常。
f0203477_1963598.jpg

私といえば、朝から、カニさんにも会いました。
みんなで、筆と水と墨遊び♪をしました。ぴょん♪ぴょん♪と、筆が楽しそうに紙の上をハネマス♪
みんながカエル頃には、空には、ひこうき雲と夕焼け。
最初は、一本だったのに、デジカメを向けているとナント、むこうからもひこうき雲♪
♪♪♪また、あおね♪♪♪♪
そんな気持ちが空の景色となっていました。
また、あおね~♪♪♪♪♪♪♪
あーなんだか幸せ気分の一日でした。
f0203477_19102869.jpg
f0203477_19103827.jpg
f0203477_19105452.jpg
f0203477_1911892.jpg

付記
歌川広重の「近江八景之内」には、数寄和大津ギャラリーの近くにある瀬田の唐橋あたりの風景「勢多(瀬田)夕照」もあります。
勢田川の夕焼け…瀬田川の水面に夕日が反射して、とても美しいです。
八景とは、中国の瀟湘八景を模したもののようです。
風景の対象地とそこの事象・事物を組み合わせているようです。
近江八景は琵琶湖南西岸の景勝地を指しています。
画面のなかには、それぞれ和歌も書かれています。


すきわ草子の記事にも載せておりますが、最近、短冊に墨で書いたり描いたりして遊んでいます。
葉書にも、描いたり書いたりして遊んでいます。紙と墨と筆と、そして水♪
画面のなかの、絵と言葉が、いい感じに馴染んでくれたらなぁ~♪と思います。
[PR]
by 555sukiwa | 2010-05-16 19:17 | ふるさと | Comments(0)
<< シルクロード(絹の道)、光の色。 散華とほとけさま。散歩と詩とお... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧