すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

この町のよいところ~ギャラリーへ行こう~瀬田の唐橋東詰編

すきわ草子をみた、西川芳孝さんから、質問を受けた。
「この町のよいところは?」私の答えは、「瀬田川」。
この目のみる瀬田川は、日々、川面がきらきらと輝いています。
f0203477_1357372.jpg

マザーレイク。母なる湖であるびわ湖。
この湖から、瀬田川を流れ、そしてびわ湖のある滋賀県だけではなく京阪神1400万人の飲み水や農業に使われる、豊かな水があります。
古からある流れは、豊かさとは何かを知らせてくれます。
豊かな水が流れる瀬田川。
目の前にある留まることのことのない水の流れは、びわ湖からの流れてくる水を受け入れ、空からの雨を受けとめ、そして、キラキラと輝きながら、生活する人の飲み水となり、農業や工場につかわれ、人々の生活と結びつき、いのちを活かしながら、存在します。
母なる琵琶湖と、人々の日々のくらしを繋げる瀬田川。
瀬田の唐橋が、京へと行くことのできる唯一の橋であったことを歴史の好きな人はご存じだと思います。
瀬田の唐橋だけではなく、瀬田川もまた、橋のような役割を担っているように思います。
この町で生まれ育ったことが、とても嬉しい出来事です。

西川さんが、とらかい?会のメンバーと、ご一緒にお素麺を食べながら、なんだか、家族的ですね。と、言ってくださいました。
数寄和大津のしろい壁面。和の空間。
現代の平面の作家の方々の制作された出来たての作品を展示し、そして新たな出来たての作品と展示替えをし、ここの空間をつくるギャラリーという存在が、瀬田川のように、人の暮らしと美しいもののかけ橋になったら、嬉しいな…と思います。

人には、心があって、悩んでみたり、喜んでみたり、悲しんでみたり、寂しがったりします。
一杯のお水がカラダを潤すように、美しいものが、人のココロに潤いを与えてくれると思います。
シャワーのお水が、カラダの疲れや汚れをとってくれるように、美しいものが、人のココロの疲れや汚れを取り除いてくれるように思います。

心というものは、たいへん複雑で、一人ひとり違っていますから、欲する作品も、一人ひとり違うように思います。
どうぞ、数寄和の夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」へ、出向いてください。
アナタにとって、大切な作品と、出会えるかも知れません。

8月17日は、建部大社の船幸祭があります。
近江一之宮の建部大社。
船幸祭では、瀬田川を御神輿がくだり、そして戻ってきます。
花火が空に咲きます。

数寄和大津ギャラリーから、車で10分もかからない滋賀県立近代美術館。
「ロシア国立プーシキン美術館創立100周年記念ロトチェンコ+ステパーノワ─ロシア構成主義のまなざし」が開催中です。(8月29日まで)

どうぞ、滋賀は大津、瀬田の唐橋東詰、この瀬田の町のよいところである、瀬田川と瀬田の唐橋を楽しんで下さい。
橋を渡る小さな旅。旅で出会う何か…。
何かに心が動かされると、日々見慣れたものに、新しい発見ができることが多くあります。

数寄和大津ギャラリーへ、どうぞ♪
f0203477_1358254.jpg

☆数寄和からのお知らせです。
作家の卵が創作活動を続けていくには、
ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、
双方が必要だと考えています。
作家を志す人たちに小品の意欲作を発表していただく機会を作りました。
多くの力ある作品が集まり、活気ある展覧会になることを願っています。

☆夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」(7月31日~8月29日まで)☆

詳細につきましては、数寄和ホームページをご覧いただけますと幸いです。
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2010-07-11 14:00 | ふるさと | Comments(1)
Commented by 桃果 at 2010-07-13 22:02 x
HP新しくされたのですね♪
なかなか画廊へ足を運べないんですが、いろんな作家さんの展覧会を拝見することで、何か感じたり発見することが出来るんでしょうね!先日、フルートの発表会に足を運んだのですが、音楽も絵や書と表現する事は同じで、強弱があり、目をつぶって聴いているとその人の心が表れてる気がしました♪ いろんな出会い、きっかけは大事にしたいものですね(^^)
<< ギャラリーへ行こう~どんな時に... 「美しいものを観ようよ」と彼女... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧