すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

船幸祭と、とらかい?会と、千鳥団扇。そして、夏の花火。

今年の建部大社の船幸祭は、とらかい?会のメンバーと一緒に楽しみました。瀬田川と、御神輿。
そして―
f0203477_13535231.jpg

とらかい?会メンバーのちどり団扇に描かれた絵。
木の枝に乗った小鳥。
雲に乗った雷神と、そして道をのっそりと這っているかたつむり。
何かに乗った!!が、本日のお題でした!(…ちどり団扇、もらっちゃいました♪)
f0203477_13555985.jpg
f0203477_13561510.jpg
f0203477_13563553.jpg
瀬田川と、船幸祭の船。
なんだか、幸せ気分にしていただける風景。










そして、お提灯が美しい御神輿と、信号の赤い光。


こちらも、2010建部大社の船幸祭の風景です。







f0203477_13583487.jpg
會津八一さんの学規のことば。受験生のための言葉として、八一さんが、つくられたそうです。
受験生というと、新しい世界へと入るための努力をしている人ですね。
いくつになっても、新しい世界に入るときがあります。
今朝の私も、今このときへと向かっていたように思います。
通り過ぎた昨日が、あんまり自慢できない日であったなと振り返りおもう日も、ありますね。
ただ、好ましいところも、クセのあるところも、自ら受け入れてつくりあげてきてしまった!!この私だから、在った時間だと思うと、それぞれの今までの時間が、愛おしく思えるのですが…。
こんな私だけれど―いやいや、この私は、ただ一人の大切な私であり、私しか、つくり上げることの出来ない私ですよね!愛すべき存在の、この私です♪
明日は、今日より、一歩すすんでいそうです。がんばれ!って、声援を私は私に、いつもいつも、おくります♪
頑張れって声援を、私は、私に、いつも、いつも、送り続けたいと思うのです。

さて、この八一さんの沁みる言葉を、千鳥団扇に、少しずつ書いてみました。
なんとなく、絵も描いてみました。
千鳥団扇3枚に書いたので、日々違う団扇を楽しめそうです。
先日、一緒に筆遊びをした甥っ子に一枚あげようと思います。なんだか言葉好きのようです。嬉しいことです。
言葉は、声にだしたり、字を書くことで、身体の栄養になるように思います。
心に、頭に、沁みるように思います。
絵は、実際に、どれだけしっかりと対象を見ていたか、また、どれだけ把握しているか、どんな風にみているか把握しているか?を描くことによって解るように思います。
筆を持ってみませんか。一字一字を丁寧に書いてみること、一筆一筆をゆったりと味わうこと。
人生の時間(いのちのじかん)は、時計のカチカチと規則正しい進み方と、少し違うように思うのですが、いかがでしょうか。筆をもってみましょうよ。


☆数寄和(すきわ)からのお知らせです。
数寄和の夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」は8月29日(日)まで開催中です!
ぜひ足をお運びください。

会場
数寄和(すきわ)
東京都杉並区西荻北3-42-17
Tel.03-3390-1155
http://www.sukiwa.net

数寄和大津
滋賀県大津市神領3-2-1
Tel.077-547-3209
http://www.sukiwa.net/otsu

f0203477_15251924.jpg

空に咲く花火の姿を忘れることなく、
見ていたか。
みていたか。
見慣れていると思っていたのに、
三つ前の花火も忘れ、
今、咲く花火に見とれるのみ!
瞬間に咲く花の色は、あお、あか、き、オレンジ・・・
ひかるはなばな。
光る、ひかる、空の花々。
そして、今。
夏の空に咲く、紫陽花のカタチの花火。
桃色ではなく、薄紫でもなく、
ただ光の小花が集まり夏空に咲く
あじさいのカタチの
なつのはなび。(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2010-08-19 14:56 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 地球の上に筆で書く、言葉。地球... ギャラリーへ行こうの展示風景(... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧