すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

地球の上に筆で書く、言葉。地球の上で書♪絵を筆で描く。地球の上でしょ♪

f0203477_13455878.jpg

(画像は、愛する大阪の詩人と会うために訪れた、大阪の町の風景)
赤ワインとチーズを持って、詩人の今野和代さんが、地球の上を歩きながら、やってきてくれた暑い夏の日。
今野和代さんの筆でかかれた字について話しました。
今野さんの字は、地球の上に書くような、パワーのある骨太な字です。見る私を感動させてくれます。
私は、地球の上にいつか言葉を書きたいと数寄和スタッフに何度も何度もいっているけれど、今のところ、空にうかぶ雲みたいな字を書いています。甘ったるいような、舌ったらずのような、水っぽいような…。時々、雨雲みたいな…そんな字だと思います。
…私が地球の上に筆で字を書く日には、水たまりがいっぱいできますよ~♪(宣伝文句に使おう!!なんの宣伝文句だろ!?)

美しい言葉は、美しい音楽から生まれる子どもだと思うといったら、今野さんは、言葉から美しい音楽が生まれると思うとのこと。
時々下さる葉書の言葉は、音楽から生まれたように感じます。そんな美しく可愛い言葉を生み出している詩人の今野さん。
そんなステキな言葉から生まれる音楽ってどんなに美しい音楽なんだろう??どんなピカピカキラキラの音楽なんだろう???
と、思います。
…地面に出来た水たまりに、青空の光がきらきらと輝く時がある。ひょっとしたら…、あれが言葉から生まれた音楽なんだろうか…。
それとも、灰色の空に小さく覗く青空の切れ端が、言葉から生まれた音楽なんだろうか。
今度、詩人の今野和代さんに会ったときに、訊いてみたいと思います。

さて、アナタは、音楽から生まれた言葉をきいたことがありますか?言葉から生まれた音楽を聴いたことはありますか?

この質問…、絵にすればどうなるのでしょうか…?
アナタは、絵から生まれた言葉を聞いたことがありますか?
言葉から生まれた絵をみたことはありますか?
アナタは、絵から生まれた音楽を聴いたことがありますか?
音楽から生まれた絵をみたことはありますか?
などなどと考えます。
もう少しひねくったら、音楽から生まれた言葉。その言葉から生まれた絵をみたことはありますか?
言葉から生まれた音楽。その音楽から生まれた絵をみたことはありますか?
そんなピカピカのキラキラの絵をみてみたいと思いませんか?
私は、そんなキラキラピカピカの絵をいつも見たいなぁ~♪と願っています。
f0203477_13493192.jpg

(画像タイトル きいろのはな、さく…とつけようかと思う。タイトルは難しいのです)
☆数寄和(すきわ)からのお知らせです。
数寄和の夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」は8月29日(日)まで開催中です!

美術館、博物館で名品を鑑賞するのも幸福な時間ですが、気に入った絵画を手許に置いて時折眺めるのは至福のひとときでしょう。一度ギャラリーへ出掛けてみませんか?個性豊かな作品の中から、あなたの大切な一点が見つかるかもしれません。
数寄和では、夏季特別企画として、作家を志し制作を続ける方々の作品を展示販売します。ぜひお出掛けください。

会場
数寄和(すきわ)
東京都杉並区西荻北3-42-17
Tel.03-3390-1155
http://www.sukiwa.net

数寄和大津
滋賀県大津市神領3-2-1
Tel.077-547-3209
http://www.sukiwa.net/otsu
[PR]
by 555sukiwa | 2010-08-25 13:59 | 美味 | Comments(0)
<< びわ湖と瀬田川と、そして広がる空 船幸祭と、とらかい?会と、千鳥... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧