すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

石碑。山の上の夫婦石。岩や石。そして、いし♪(出雲の旅の、最終回の記事です♪)

風に運ばれる、うた。
石にきざまれる、うた。
山にのぼると、大きな岩があった。
山にのぼると、夫婦の石があった。
石の住処の山。
f0203477_17562850.jpg
f0203477_1756479.jpg
f0203477_1757752.jpg

出雲で、ともだちが、たくさん出来ました。
おもえば、吉田山大茶会で、若手日本画家の展覧会「西川芳孝展 絹に描く2」のDMを手渡ししたときからのご縁です。カラスが描かれた作品「食べる」。このDMを手渡したお二人が、二日後、松尾大社へ行くと聞き、なんだか、行かずにおれなかったのです。
まずはの山は、吉田神社のある吉田山。

そして、松尾大社の、山!!
突然の朝からの山のぼりに、驚きと、妙な感動のある日でした。
ウズラの卵のカタチのバード・コールを首から下げての出発。
山では、鳥さんと話しました。鳥のお返事をききながら、山へ登ってきて、よかったと思いました。
いつもある山ですが、登らないと、山の素晴らしさも、やまのぼりのしんどさも、解らないのですよね。

ご縁のあったステキなお二人は、荻窪にある数寄和本社へ「ギャラリーへ行こう」展へ、足を運んでくださったり、また、私の「ギャラリーへ行こう」の詩をブログでご紹介してくださったりと、どんどん嬉しいご縁としてくださいました。
と、いうことは、やはり、縁を結ぶ出雲へのお誘いなら、ぜひ、ご一緒したいと思い―。
出雲では、松尾大社で、出会った人とも出会いました。
松尾大社では、たしか7人ぐらいのグループでしたが、出雲では、13人の参加。
この中には、お誕生日の人がいて、夜なかに、こっそりお誕生会。ワインと中国茶で、かんぱい!かんぱい!!かんぱい!!!と、盛り上がります。大宴(えん)会です♪
さすがは、出雲。縁(えん)が大きくなりました♪

海と山。
海に囲まれた島国の日本。
山の多い、緑の多い日本。
f0203477_1758164.jpg

山に登ると―、
大きな石。尖った石。ひびのある石。まあるい石。苔の生えている石。大きな木の根っこで支えられている石。数々の木々の根っこでささえられている大きな石。
まったく同じ石はなく、それぞれの石が、それぞれのいしのカタチとして存在しています。
同じように、山であった、蛙はかえるとして、木はきとして、
そして、同じように、海であった、波はなみとして、石はいしとして、あります。
人も、それぞれのひとが、それぞれの生き方をカタチとして、このまあるい地球の上で、あったらいいなと思います。

まあるい地球の上で、また、お会いするだろう人。そして、石さん♪
まあるい地球の上で、これから、お会いするだろう人。そして、木さん♪いろんないのちのカタチ。
どうか、宜しくお願い致します♪♪
f0203477_1759255.jpg私は、数寄和大津というギャラリーで、仕事をしています。
数寄和の仕事は、日本の美しいもの、残し伝えたいもの、現代の平面作品の展示をしております。
この仕事は、光を感じる仕事です。
この仕事は、コミュニケーションの大切さを感じる仕事です。
この仕事は、美しさとは何か?よい絵とはなにか?幸せとは何か?いろんなことを考える仕事です。

あー♪、出雲へいって、ますます元気になったようです♪(あ)

数寄和
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2010-10-06 18:00 | かたち | Comments(2)
Commented by クロノ アユミ at 2010-10-08 09:40 x
本当に素晴しい時間をご一緒できて、幸せです♪

松尾の時はからす
出雲の時は石

ちゃ~んと繋がっていますね♪

益々元気になって
益々あまてらすのひかりを遍くお届け下さいませ!

またの再会を楽しみに♪

出雲記事、こちらもアップできましたらまたお知らせさせていただきます~~~!
Commented by ぼたん at 2010-10-08 11:55 x
クロノさんから教えてもらいました~

もしかして・・・
アマテラスさまですか?(笑)

さて、私は誰でしょう??(^m^)
ヒント。一緒に旅をした仲間ですv
で、ずっと”さる”を抱いていたヤツです。

出雲本当に楽しかったですね。。。
又行きたい!
そんでみなさんと会いたいです!!

あ、私も細々ブログやってます(^ ^;)
(更新率悪いです。笑)
もし良かったら遊びに来て下さいね♪

↓これデス
http://ameblo.jp/ougon-no-kame/

再会出来る日を楽しみにしています・・・!
<< 「美を求める心を耕す」という講... 日の出、日の入り。イルカがくる... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧