すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

「美を求める心を耕す」という講演会があるようです。

秋と言えば、芸術の秋とか、食欲の秋とか、いろいろ言いますね。柔かい土の中で、大きく育ったおいもを収穫したときの喜び♪すくすく育った美味しいおイモ♪心も柔かい方が、育ってほしいいろんなものが、大きく育つんじゃないでしょうか??
f0203477_1618133.jpg

まあるい葡萄にまあるい水滴。
瑞々しいぶどうは、食べると美味しくて、私の顔もまあるくなるのであります…(笑)

野菜やくだものの瑞々しさ。
若い人や、子どもの心を持つ人の、瑞々しい感性。
この瑞々しさは、どうやって出来るのでしょうか。

何回か、ということは、何年間、体験すると、よりよくわかるのでしょうが、例えばおイモ畑では―、
大きく美味しいおイモが出来るためには、固まった土や、石だらけの畑では、大きくなれないことに気づきます。
柔かい土の中で、根を伸ばし、おイモは育っていきます。
大きなおイモをみて、嬉しい私は、まあるい笑顔の私です。
けれど、怒っているときは、目つきも、出す声も、とげとげしています。顔は、まあるく笑顔の時とは違っています。怒っている感情でいっぱいのこころ。
ちょっと、怒ったりするときと、すごーく怒ったときでは、心の大きさが違うように感じませんか。
誰かの心配をしているときは、カラダから離れて心があるようにも感じます。
はたして、心ってどこにあるのでしょうか。
太陽の光がいろんなものを照らすように、カラダの中にある心から広がるエネルギーとしてあるような、そんな感じなのかなと思ったりします。
畑の土が、太陽の光をいっぱいうけて温かったり、水を吸い込んで、野菜が育つ環境をつくるように、人の心も、いろんな感情が育つ環境が必要なんじゃないかなと思います。
怒ったらダメというのではなく、泣いたらいけないというのではなく、怒るべきときには怒っていいのでしょうし、悲しい時は泣いてもいいのでしょうか、さて、怒りの感情や悲しみの感情、どうですか?うまく出す術身につけていますか。どうですか?いろんな感情がすくすくと育っていますか。
なぜ、怒っているのか言葉で説明できるぐらい、ちゃんと怒りの感情、心の中で、育っていますか。
なぜ、涙がでてくるのか、怒っているからか、悲しんでいるからか自分のことばで説明できるぐらい、それぞれの感情が育っていますか。

ニコニコ笑顔はステキなんだけど、怒りも、悲しみも大切な感情ですよね。(笑)

心を耕すと、いろんな感情が、すくすく大きく育ちます。
なぜ、怒っているのか、なぜ、悲しいのか、言葉にすることも、出来るようになりたいですね。
美しいものを美しいと感じたいですね。
どんなものが、美しく感じるのか、お話ししてみたいですね。
心を耕して、感情の彩りも豊かに、エネルギーをしっかり出しながら、成長していきたいですよね。
f0203477_16193645.jpg

今夏の数寄和は、「ギャラリーへ行こう」という展覧会でした。
私も「ギャラリーへ行こう」の最終日にすきわ草子に、鑑賞感想文のような…を書きました。

今秋の数寄和では、「美を求める心を耕す」という講演会が10月17日、24日の二日間、数寄和本社であるようです。
どんなお話が伺えるのか、とても楽しみにしている私です。
講演会の詳細につきましては、
数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/
f0203477_16371468.jpg

☆お知らせのお知らせです。
しが県民芸術創造館では、「湖国を描く絵画展」(第40回滋賀県芸術文化祭参加事業)開催中です。
マツタケダイスケさんのピアノ演奏(10月15日13時半~14時、15時から15時半の2回)もあります。
詳細は、マツタケダイスケさんのブログをご覧ください。
http://jiri2.jugem.jp/

☆お知らせのお知らせです。
大野麻里さんの、「とりつくろいのトリ」展
京都の同時代ギャラリーにて、10月17日までです。

☆お知らせのお知らせです。
現代日本画家の森山知己先生のホームページ、ご覧ください♪
http://plus.harenet.ne.jp/~tomoki/
筆のこと、墨のこと、興味深い記事がいっぱいです♪

☆お知らせのお知らせのしめくくりに―☆
実りの秋です。すてきな時間を過ごしましょう♪♪(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2010-10-14 16:20 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 美を求める心を耕すのであります... 石碑。山の上の夫婦石。岩や石。... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧