すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

美を求める心を耕すのであります。(昨日にひきつづき…)

いつも美しいと感じるもの。
あのとき感じた美しさ。
DMをみて、行こうと思う展覧会。
いま、私の心が感じる美しさ。
今、わたくしの求める美しさ。
f0203477_17134468.jpg

羊と大で、美という漢字。
成熟した羊の全体の姿かたちを表したもののようです。
となると、バランスのとれたものが美しいものだというと、
それだけが美しさの基準では無いというお返事が聴こえそうですね。

美とは、何なのでしょうか。
何かに感動しているときは、その感動させてくれた何かを美しいと感じているように思います。
例えば、夕焼けのような自然の美しさ。
例えば、詩の一節の、ことばの美しさ。
例えば、合唱の、響きの美しさ。
例えば、映画の中の、女優の表情の美しさ。
例えば、絵の、色の美しさ。
例えば、美味しいお茶が入った、お茶碗の不思議なバランスの美しさ。

そんなことを思い浮かべてならべていくと、実にたくさんの美しさが、この世にはあるようです。
たくさんある美。毎日出会ってもいいほどの数々の美です。

今日、美しいものと遇いましたか。
今日、美しいものを見ましたか。
今日、感動しましたか。
今日、どんなものが美しいか、話してもらえますか。

美がたくさんあるのに、ひょっとしたら、今日は、忙しい一日で、何にも出会えなかったように思うとすれば…
少しさびしい一日でしたね。でも大丈夫。明日は、きっと、美しいものに出会えます。
今日よりほんの少し目をすまして、
今日よりほんの少し耳をすまして、
美しいものを美しいと感じる心の扉をあけましょう。
よりよく美しいものを美しいと感じる心を耕しましょう。
とてもステキな、明日がやってくるように思いますよね♪♪
素晴らしい朝を迎えるのです♪♪
そんな日々の積み重ねが、一生になったら―♪
とっても、うきうき、ワクワクしますね♪♪♪

生きてきたなかで、美しいと感じるものがありますね。
生きていくなかで、出会いたいと探し求めている美がありますね。


☆お知らせです。
今秋の数寄和本社では、「美を求める心を耕す」という講演会があります。10月17日と10月24日の二回あります。
どんなお話だろうと興味をもっていただいた方は、ぜひ、数寄和(すきわ)ホームページで、ご確認を宜しくお願い致します。
お会いできます日を楽しみにしております。
http://www.sukiwa.net/
f0203477_17152997.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2010-10-15 17:17 | ひと | Comments(1)
Commented by きよの at 2010-10-17 11:14 x
疲れていると、美しいものが目の前にあっても気付けなかったり…そんな余裕のない日が最近増えてきてしまったような気がします。
麻田さんがおっしゃるように、毎日を「芸術の秋」に出来るたら楽しいですね♪
今日のセミナー参加させて頂くので、楽しみにしています!
<< そして、聴こえたアイラブユー♪... 「美を求める心を耕す」という講... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧