すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

上賀茂神社の大きな石。

五月十五日にある葵祭は賀茂祭ともいうそうです。
上賀茂神社(賀茂別雷神社)と下賀茂神社(賀茂御祖神社)。
賀茂神社の御神紋「二葉葵」。お守りの説明にある、「あふひ」を声にだし、響きの美しさを楽しみます。
f0203477_18265357.jpg
f0203477_1827460.jpg

手水舎(てみずしゃ)にも、大きな石があります。
大きな石は、存在感があります。
美しい水があり、大きな石があり、神様とお会い出来るように思います。
世界遺産の上賀茂神社。
世界には、きっと、多くの、大きな石があります。
地球の上に、大きな石がいっぱいあるのです。
大きな石!!!!!!!!(笑)
なんだか、ハッピーな気分になります♪
想像力を働かして、地球の上の大きな石をイメージしてみてください♪いろんなおおきないし!

そうそう、ある絵本に教えていただきましたが、あげても減らないものがあるそうです。なんだかステキな考えで、なんだか、幸せ気分になります。
上賀茂神社で買った、むすび守りの説明で「あふひ」の響きがステキで幸せ気分になり笑顔になるように、
幸せと出会えると思うと笑顔になり、
幸せは減らないということを知ると笑顔になります。
そうなのです。笑顔の私は、すでに幸せのようです♪


この夏は、石山寺のある石山という地名についてあらためて考えてました。
10月に入ってから出雲での山登りでみた大きな石は、木々の根に支えられているように思いました。
自然の知恵。人の知恵。
いろんなことが、たいへん興味深いことです。
知ることの面白さ。
見ることの楽しさ。

とにもかくにも、大きな石をみると、なんだか、幸せ気分になる私です♪
f0203477_18281256.jpg

すきわ草子の記事を作成していたら、窓から、夕焼け。
思わず、パチパチ♪
瀬田の唐橋辺りは、瀬田夕照としても御存じの方も多いことと思います。
目の前にある風景が美しいと、嬉しいですね。
秋は、夕焼けが美しい季節ですね。

美しいものを、美しく感じることのできる心でありたいものです。(あ)

☆数寄和からのお知らせです。
詩人であり小説家の平田俊子さんによる詩人の聲を開催いたします。
毎回好評の詩を聴く会です。
11/17(水)、西荻の数寄和に、どうぞ、足をお運びください。

プロジェクト「La Voix des poe`tes 詩人の聲」
天童大人プロデュース シリーズ第568回
出演 平田 俊子

詳細につきましては、数寄和(すきわ)ホームページをご覧いただけますよう、どうぞ、宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2010-10-29 18:31 | かたち | Comments(0)
<< みること、よく見ること。アート... 夏から秋へ。秋空から~木枯らし... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧