すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

光と影 ~存在するもの、存在しないもの~

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
カラスのDMを持っていた初夏。今冬の空にカラスがたくさん飛んでいました。
f0203477_14481352.jpg
f0203477_14483635.jpg
f0203477_1448508.jpg

ア ひとの目があり、何かを、写し取る。
うつし取り方には、全く以て、いろいろな方法がある。
言葉による写し取り方と言っても、例えば、文章であったり、詩であったり、書であったりする。
書による写し取り方としても、例えば、森という字であったり、杜という文字であったり、鎮守のもりという言葉でであったり、木と気と季となんて一瞬、えっ??と感じるモノであったり、字や言葉ではなく、墨と筆の魅力だけで字の見当たらない表し方もある。

イ 
空を見ながら、地球は包まれているとおもう。
この空は、途切れてはいないのだとおもう。
そして、この空に包まれた地球の丸さをおもう。
ホンの少し歪んだ丸の上に
海があり、陸がある。
山があり、谷があり、川がある。
山にも、谷にも、川にも、生きものが存在している。
生きもののなかには、そのいのちを活かす何かが存在している。
温かいもの。柔かいもの。きのうは地球の上に直接イタいのち。

ウ ずっと存在するものとして表したり、存在しないけれどあるものとして表したり、存在しているけれど消えていくものとして表したりと、それを表そうとする人が、心で見たり、精神で見たりすることで、実に方法はさまざまなのである。

エ 
地面をみていると、その時の空から射す光が、カタチとアタリ、カタチを地面にウツシテイル。
地球の上に陽があり、地球の上にはいろんなモノが存在し、地球の上には陽といろんなモノの存在によって影がデキテイル。少し歪んだ丸い地球の上には陽と陽以外の光が存在し、光たちといろんなモノたちによって影たちがデキテイルのだ。

オ ひとの目から生まれるいろんなカタチ。
在るがアル。有るがアル。或いはないもあるようである。
写し取り方は実にさまざまである。
そして、ひとの目からすでにカタチとなったモノを、別の誰かが見た写し取り方も実にいろいろとあるのである。(メモあ)
f0203477_14495382.jpg

(画像は、吉田神社の境内の石)

☆数寄和からのお知らせです。

お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。

☆西荻の数寄和(すきわ)からのお知らせです。
西荻在住の詩人、田中庸介さんの詩人の聲を12/22(水)に西荻の数寄和にて開催いたします。詩を聴く会です。

プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
天童大人プロデュース シリーズ第583回
見ていくように、歩いていくように
出演 田中 庸介

詳細につきましては、数寄和(すきわ)ホームページにてご確認くださいますよう、どうぞ、宜しくお願い致します。
数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2010-12-06 15:04 | かたち | Comments(0)
<< 建部大社さまへとお参り とらかい?会の再始動のための準備会 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧