人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

建部大社さまへとお参り

今日は、八日。末広がりの縁起の良い日。氏神建部大社さまへ、お参りに行きますと、御宮詣りのご一行にお会いしました。
建部大社さまへとお参り_f0203477_1512986.jpg

赤ちゃんが生まれて、一番初めにお参りする、氏神さま。
今日も、初宮詣りの可愛らしいお姿をみました。赤い着物で、女の赤ちゃんだと思いました。青は男で、赤は女というと、なんだか決めつけているように思いますが、赤色のべべをみて、可愛いな―、女の子やな―。というのは、赤い金魚、かわいいなー。に近く、存在そのものが可愛いと感じている感覚なのです。
生まれたての赤ちゃんは、男の子か女の子か、そして名前のない数日を過ごします。
お宮参りに出向く頃には、男か女か考慮しながらつけられた名前が、何度となく呼ばれていますね。私が男の子を産んだら、つけたい名まえがありました。♪スイカタロウくんです♪残念ながら、可愛い娘しかいないのです~♪♪

今年は、出雲大社、吉田神社、上賀茂神社へと行くご縁がございました。
其処此処に、その土地の石があり、その土地の木がありました。
人も同じように、その土地でそだつ気質があり、身につける方言(言葉)があります。

良いお天気の、今日。偶然ですが、建部大社でお会いしたお子様がよい人生を迎えられますようにと思います。と、書きながら、偶然ではないと感じました。今日は、八日。末広がりの日だと思い、氏神さまへとお参りしたのです。そこで会うことの、ご縁。

ご縁は、あちらこちらに、あるようです。
心が開いていますと、その一瞬の出会いも、相手の幸せを願う出会いとなります。

地球は丸く大きく、たくさんの生きものがいます。
その土地で生まれ、その土地で育ち、その土地で生きています。
共通することは、丸く大きな地球の上にいるということであり、それは、ご縁とも言えそうです。
建部大社さまへとお参り_f0203477_152321.jpg
この小さな画像は、今年書いた作品の一部です。
詩からはじまる作品と一緒に記念写真をとり、友だちや、数寄和のスタッフだった人に写メールしました。
今は、本当に便利な時代になって、その場から、遠く離れている人にも写メールを送ったりできます。
でも、ほんというと、そのものを見た方が、よいのです。
感動とは、そういうものだと思います。
それは、良い作品ほど、そうです。
画像では、捉えられないものなのです。

いろんな土地に、様々な神様がいらっしゃるように、美術館やギャラリーも、その土地によって、さまざまなようです。ぜひ、足を運んでください。
建部大社さまへとお参り_f0203477_1535099.jpg☆数寄和からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。

☆西荻の数寄和(すきわ)からのお知らせです。
西荻在住の詩人、田中庸介さんの詩人の聲を12/22(水)に西荻の数寄和にて開催いたします。詩を聴く会です。

プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
天童大人プロデュース シリーズ第583回
見ていくように、歩いていくように
出演 田中 庸介

詳細につきましては、数寄和(すきわ)ホームページにてご確認くださいますよう、どうぞ、宜しくお願い致します。
数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
by 555sukiwa | 2010-12-08 15:06 | ふるさと
<< 富士は日本一の山。琵琶湖は日本... 光と影 ~存在するもの、存在し... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧