すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

♪メリークリスマス♪♪~(大切な人たちの幸せを祈りましょう♪♪)

若手の作家さんが手漉きの紙を買いにきてくれた。手渡してくれた小さなプレゼントは、手作りのしおり。メリークリスマスと言葉が添えてある。あったか気分のクリスマス・イブ。私の描いた亀さんをみてもらった♪
f0203477_17572420.jpg

仲良しの若手作家さん。
私のペンダントのうずら卵をみて、興味津々。
バードコールを鳴らしながら、
実はわたし、魔法使いなの。(笑)と、言った。

日々の暮らしの中にある、すてきなことって、魔法のようにも思える。
そんな中でも、今日はクリスマス・イブで日々のなかの少し特別な日。だから少し魔法にかかり易いように思う。
すてきな魔法にかかってみようと描いた亀さん。
きっと、今夜は、竜宮城へ行く夢をみると思う。
もちろん、愛する亀さんと一緒に♪
f0203477_17584877.jpg
今年最後の書は、最後に傷心という漢詩。
なんだか、私のその時々の気持ちにあった詩が課題としてやってくる。
実際には知らない人の詩なのだけど、詩を通して、大切な出会いがある。
文学は人をかくものだ。と、わが師がいっておられたのを思い出す。
詩を読むと、頷いたり、元気がでたり、涙がでたりするのは、作った人も、読んでいる私も人だからなんだね。
この世に詩があって、よかった。と、詩の好きな私は思う。
もちろん、絵もそうだ。
芸術作品は、人がつくり、人がみるからこそ、頷いたり、元気がでたり、涙がでたり…。
心にひびくから、人のこころにひびくから、人には、やはり、大切な存在なのだと思う。

みなさま、すてきなクリスマス、そして、良いお年をお迎えくださいね♪(あ)
f0203477_17593225.jpg


☆数寄和からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/


付記
クリスマス・メッセージです(サンタさんが私のココロにプレゼントを持ってきてくれた12月25日の朝)
少女だったころの夢。
知りたかったこと。
ホントウって、ホンモノって、ホンキって、なんだろう?
本を開くと、そこには、そこでの、ほんとうが、あった。
現実の時間が、少し変化をするための、私にむかってくる、ほんとう。
ライトの光を受けながら、真っ暗なトンネルを抜けるように、時間がすすむ。
ひとつのほんとうが、わかると感じるときがある。
あっ、そういうことなんだ。ほんとうって、おそらく、たぶん、きっと。
読み終えた私のうえには、青空のあおが少しくっきりとした。
でも、そうなんだろうか。
問い続けている、ほんとう。
ときどき問われる、ほんとう。
でも、私はわたしの、ほんとうを見つけたい。
そして、そのほんとうを、あなたに、見せたいとおもう。
あなたって、誰?とは、言わないでほしい。
私が私であるように、あなたはあなたでしょう。
あなたは、自分のことかな?と思った、そう、あなたです。
醒めぬ夢。生きよう。(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2010-12-24 18:02 | すきわ日和 | Comments(2)
Commented by ぼたん at 2010-12-27 11:04 x
やっぱりカメさん上手!
完璧に絵になってますね~
誰かの”ウツウツ虫”とは大違い!(爆!)

素敵なクリスマス・プレゼントを沢山頂いたんですね(^ ^)
良かったですね♪

カメさんと一緒に竜宮城に行きましたか?
きっと行ってますネ(^m^)
Commented by at 2010-12-29 23:15 x
こないだも、またまた楽しい時間をどうもありがとうございましたっ♪
栞は、和風ながらにクリスマスカラーです。
はあ。鶉卵型ペンダント・素敵でしたぁ。

紙・無事にとっても素早く届きました!!
ほんとにありがとうございました!
急に無理をお願いしてしまって、すみませんっっ

素敵なクリップがついてましたよー♪
初めギターかな?鍵かな?と思ってたのですが、琵琶だったのですねー!尚素敵です。
いただいてしまっても良いのでしょうか?
でも、記念ぽいので、お返しすべき?

1月の予定は、まだわかりませんが、行けたらまたお伺いさせていただきたいと思います。^^。
お心配りいただきまして、どうもありがとうございます。

今年も残すところあとわずか。早いですねー。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
<< 初春墨寿展と、シーズプログラム... そして、聴こえたアイラブユー♪... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧