すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

節分には、氏神さまにお参りします♪今日は、新月でもあります♪

f0203477_18192448.jpg
近江一之宮の建部大社さまで、獅子舞を拝見しました。
子どもの頃の懐かしい思い出がいっぱい出てきました。
子どもの時に、獅子舞のお獅子に頭を噛んでもらった思い出は、忘れることの出来ない思い出のひとつです。
怖いけれど、噛んでもらわないといけないらしい…
大きな顔が近付くと迫力があり過ぎた・・・半べそをかいていた自分が居ます。

獅子舞の間には、いろんな出し物があり、ドキドキしながらみていた…と、今日、しみじみ思いだしました。
毛毬が、剣が、空中へと、投げられ、受けられ、その繰り返しを、目で追いながら、落ちないだろうか?と、どきどきしながら、愉しむのです。
お茶碗、落ちてこないかな…。落ちたら、割れるんだよ。とか…。なんで、落とさずに出来るのかな?とか…。
笛やリズムを刻む楽器の演奏が、盛り上げてくださいます。芸と息の合った、演奏です。
芸をしている人までもが、笛まで吹くなんて、すごいよね。
私にも出来るかな?と、興奮ぎみで、いつか自分もしたいなと思ったりするのは、子ども時代だけでは、ありません。
こういう時に、自分の内なる声が聴こえてくるようです♪
明日の私は、ギャラリーで、笛も吹きながら、皆様をお待ちしているのです♪(笑)
冗談はさておき、お正月には、独楽回しを楽しんだ子どもの頃の私たち。
ひもの上を独楽を走らせる。ほい!と、飛ばして、手で受ける。
そうそう、そんな時のワクワク感が思い出される獅子舞の間の出し物の芸です。演奏も、そして話術も、とても楽しかったです。
お伊勢さんから来て下さった、お神楽の人たち。やっぱり、凄いのです。楽しい時間を有難うございました。

一昨日、本やさんで、天の岩戸の絵本を見つけて、買いました。
天照さまが鏡を観る瞬間を、絵本では、どんな風に表現しているのか、見たかったのです。
昨年、出雲で見た、日の出。日の入り。
お伊勢さんの、日の出も、たいへん、美しいはず。
富士山も。日本の美しい風景。
美しく光り輝くお日様は、風景を、より美しく感じさせてくれますね。
最近、おひさまを、よく見ます。
溢れる光が四方へと拡がっていくのが、見えます。
生きものって、お日様に愛されているんだ!!と、感心します。

今日の建部大社は、最高に暖かな節分…
神様に、お日様に、感謝です♪
f0203477_1421089.jpg

☆数寄和からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

☆そして、数寄和からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。

☆そして、やはり、数寄和からのお知らせです。
朗読とトーク「言葉の演奏~詩の翻訳と朗読をめぐって~」
田中庸介(詩人)、ジェフリー・アングルス( 翻訳家)、宮下惠美子(翻訳家)による朗読とトークショーを2月13日、数寄和にて開催いたします。詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_18214573.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-02-03 18:22 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 立春の本日より、数寄和のシーズ... 朗読とトーク「言葉の演奏~詩の... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧