すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

如月のとらかい?会は、似顔絵に言葉を添えてみたのでござる♪

アレクサンダー・テクニークが、このとらかい?会の底流にあります。似顔絵を描く前に、立派なモデルになるべく(?)、お顔をマッピング。どんな線で、描くか…いざ、太筆登場!!
f0203477_1238611.jpg

自然現象の雨や雪。
日本画では、よく見ます。
ぼたん雪と、沫雪を描いてみようよ。
じゃ、雨と柳なら、どう違う?
今日は、いつもと違い、細い線を描くのも、太筆が働きます。
一人ずつ、得意な線や、疑問に感じている線を出しながら、
いろんな、線や、点を、描いていきます。
コンテで描くような線。鳥の翼をどのように描くのか?羽は??
絵を描くとなると、鼻って難しいよね。
動物の鼻も難しい。ゾウって、正面からだと、どんな鼻で、どこに目がある?いろんな疑問を投げかけながら、みんな紙の上に筆を動かしたお互いの絵を見ます…楽しく豊かな、とらかい?会の時間です。
似顔絵を描かれる人は、一瞬で、顔の特徴を捉えられます。
短時間で絵が出来る凄さを羨ましく思いつつ、
いつの日にか私たちも短時間で絵が描けるとよいなと願いつつ…
私たちの今日のお題の似顔絵は、骨が見えた!という、みんなの眼を通して、そして、筆を通して、描かれたもの。
見えるということの大切さは、出来あがった作品から、感じられるもの。どうでしょうか?骨、みえますか?(笑)
今日練習したいろんな線や点を入れながら描いた似顔絵は、みんな嬉しい似顔絵になったでしょうか?(笑)
添えた言葉は、所謂ダジャレで、ワイワイと楽しみながら、書きました!(笑)
日本画で大切なものには、余白があります。
余白は、見る人が入り込める空間でもあるのだと思います。
こんな風に楽しんだ言葉遊びがあると、見る人が面白く絵の中に入ってこれるかも?と思ったりします。どうでしょう?

さてさて、弥生のお題は、なんでしょう??
次の集まりが楽しみな、とらかい?会です♪(あ)
f0203477_1240560.jpg

数寄和からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

☆そして、数寄和からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。

☆そして、やはり、数寄和からのお知らせです。
詩人、小説家、エッセイスト、翻訳家として活躍されている伊藤比呂美さんによる詩人の聲を12日に数寄和にて開催いたします。詳細は数寄和ホームページにてご覧ください。

☆そして、やっぱり、数寄和からのお知らせです。
朗読とトーク「言葉の演奏~詩の翻訳と朗読をめぐって~」
田中庸介さん(詩人)、ジェフリー・アングルスさん( 翻訳家)、宮下惠美子さん(翻訳家)による朗読とトークショーを2月13日、数寄和にて開催いたします。詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_15134282.jpg

わたしのお日さま

わたしのお日さまは
いつも
未来から
現れる

ほら
こっちを向いて
下には影ばかり
ほら、ほら、
こっちを向いて
光があることを忘れないで

わたしとお日さま
お日さまとわたし(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2011-02-12 12:42 | かきぞめ日和 | Comments(0)
<< 心を込めて 笛を吹き、筆を持ち、生きていこう♪ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧