すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

アートの力(そして、聴こえたアイラブユー♪その26)

アートは、人にとって、大切です。
だって、生きる力となるのですから!
f0203477_17204317.jpg

アートについての学びを学んできました。
アート作品をみること、よくよくみること、そして考えることは、人の生きる力になると思います。
みなさまに、アートを楽しんでいただきたいと、切に願っているのです。
アートとは、いったい何なのか?
難しいのですが、お日様ばかりみている私からの例えば・・・です。
アマテラスが天の岩戸に隠れた時に作られた鏡のように、
映されたアマテラス自身もあまりの美しさにびっくりしたように、
なんだか発見がいっぱいあるのです!アート作品を「見る」という行為には!!
その中には、見る人があり、見る人以外の何かもあり、それぞれの何かがあり、たくさんがあります。
見れば見るほど、いろんなものが見えてきそうです。どうでしょうか(笑)

アートは、生きる力になると、思う人は、たくさんおいでです。
ときどき、そのような人から、学ぶ機会があります。
学ぶことで、アートと、より身近になります。
身近になると、そのことについて、人とお話します。
もっと、もっと、アートが身近になり、人と身近になり、いまのこの時間が好きになっています。
アートがくれた、ご縁ができます。
有難いご縁です。

ぜひ、数寄和のギャラリーへお越しください。
絵をご覧ください。
一枚の絵について、ぜひ、お話いたしましょう。
お待ちしております。
f0203477_17221240.jpg

大地がゆれた、日本。
サロン・ド・クロノさんのブログを拝見すると、
「祈りの方法」がありました。
いろんな祈りの方法があると思います。

祈りの方法、変容の祈りの瞑想が書かれている、サロン・ド・クロノさんのページです。
http://blog.goo.ne.jp/aboo22/e/24b7c08a75815db4b70e33bc70192507

私も4月8日22時は、この祈りの方法で瞑想したいと思います。

いのちの星である地球は、私たちの感情とも大きく関わっているように感じます。

いのちの地球の、私たちの住む日本の大地で起こった大地震。
この地震は、今日も、私たちの感情を揺さぶっておりますが、
私たちの感情が、大地にも大きく響くようにも感じます。

4月8日は、お釈迦様のお生まれになった日でもありますから、記憶しやすいかと思います。
宜しければ、みなさまも、どうぞ♪
f0203477_17225933.jpg

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2011-03-28 17:26 | ふるさと | Comments(0)
<< アートの力2×祈り(そして、聴... 弥生のとらかい?会(そして、聴... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧