すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

慈雨の花(花の画像おくります。その3)

雨粒が残る、庭の花を撮ってみた。
お日様だけが、花を大きくしているわけではない。
雨もまた、よし。
f0203477_14103757.jpg

昨日よりも、大きくなった、花の蕾。
昨日は、花祭りで、
慈雨が降っていた。
仏教の開祖であるお釈迦様。
誕生仏に甘茶をかける。
万物を潤し育てる雨を慈雨というが、
花々の誕生を祝い、
大地にも
優しい雨が降り注いでいるように感じた。
春には、やはり、花をいっぱい愛でたいと思う。

花が大きくなるには、
お日様の光だけではなく
雨も必要である。
その前に、花は
どこから生まれてきたか?というと、
大地からである。

昨日は、「変容の祈り」に参加させていただきました!

地面に立ち、瞑想する。
22分間、同じような格好で、
たくさんの人が、
地面に立っているということ。

同じような温かな気持ちで、
日本…
そして地球を光で包むということ。

日本の地面にたちながら、日本を想う。
大地にたちながら、地球を想う。
想うことができるということ。

どんな世界になってほしいですか?
もし、訊かれたら、どう、応え様か…?

私の今は、世界と関わっているということ。
瞑想していた人たちの「今」同士が、
繋がっているということ…。

…それは、お日様の光が、
雲の間をすり抜け、窓をすり抜け、いろんなものをすり抜け
今、光が、此処に届いてあるということにも、
少し似ていた!!
家々の壁や、境界線や、いろんなものを超え、
光のイメージで、
繋がっていたということ

…お日様が地球を照らすように、
大地に立つ、二足歩行の私たち人には、想像力があり、知恵があり、言葉があり、心があり…
…今、ここにいるからできること…
今までの自分の経験や、学んでいたことが、あたたかな気持ちで思い出された
まず、自分らしさを生きること
自分の仕事をしっかりやること
いっぱい楽しむこと
人とまっすぐ話すこと
耳を傾けること
耳を澄ますこと

金色の光が、マゼンタ色の日本を、地球全体を包んだイメージすると、
地球全体からも、光が溢れてきた。
人も、そうじゃないかな。世界は、みんなでつくっている。

誰かの心を温かくできるのは、いろんな方法があるということ
今、ここにいるからできることは、いっぱいあるということ

元気に生きましょう。

そんな気持ちで、いっぱいになった「変容の祈り」でした!(あ)
f0203477_14161592.jpg

☆数寄和からのお知らせです。
4月17日、西荻の数寄和にて、詩を聴く会があります。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
詩集『幻影の足』で第28回現代詩花椿賞を受賞された有働薫さんによる詩人の聲を開催いたします。多くの方と一緒に有働薫さんの聲を楽しめたらと思います。
詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_14165064.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-04-09 14:22 | かたち | Comments(1)
Commented by at 2011-04-10 13:53 x
とっても綺麗なピンク色。眩しいです。
植物のもつ力って、すごいなぁ!て、思います!
<< 桜をおもう日(花の画像をおくり... 花と、おひさまの画像をおくりま... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧