すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

透明な力(花の画像をおくります。その5)

……雲からも風からも
     透明な力が
     そのこどもに
     うつれ……
宮沢賢治の詩「あそこの田はねぇ」より
f0203477_1694926.jpg

画像は、数日まえより、随分おおきくなった、花の蕾です。

ツイッターをみていたら、リコーダーやピアニカが、子どもたちにいると、あったので、リツイートすることにした。

ツイッターでは、ぜひ、みなさんにも、お知らせしておきたいなという、情報が流れてくる時がある。
流れてくる情報の中で、目に留まる、この瞬間がある。
私の場合、そういう情報は、ツイッターをみようと思った瞬間が、何故か多い。誰かの想いが、伝わってきたように感じる。
そんな時って、誰にもあるようにおもう。

リコーダーという楽器は、子どもにたいへん身近な楽器。
息を吹き込むと、そのまま音になる。
歩きながらでも、吹ける。
子どものころ、学校帰りには、笛を吹きながら、帰った。
いろんな風景に目をやりながら、笛をふく。
風そのものは、目にはみえないが、
風が、瞬間瞬間、風景を揺らす。
見えない風が、私を通して、音になり、
その音が、やがて、風に溶け込んでいった。

懐かしい風景を思い出しながら、
ふと、宮沢賢治の詩を思い出した。
宮沢賢治を思い出した。

賢治は、詩をつくり、お話をつくり、音楽好きで、お芝居も好きだった。絵も描いた。たしか4年間、先生でもあった。
詩のなかに、4年とあったように思う。
そして、宮沢賢治には、祈りがあった。
賢治の作品には、日々には、祈りがあった…と、思う。
f0203477_1611552.jpg

人類の歴史は、たいへん長い。
その長い歴史に、文化・芸術が、在り続けた。
何故か?
透明な力を育んだり、定着させたりできるからだと、私は思う。
賢治の仕事をみても、そんな風に感じる。
f0203477_16115511.jpg

……雲からも風からも
     透明な力が
     そのこどもに
     うつれ……

自然の中で、働くひとびと。
自然の一部である、ひとびと。
宮沢賢治の作品の中に、ある自然。
そして、自然の一部である、ひと。

……雲からも風からも
     透明な力が
     そのこどもに
     うつれ……

リコーダーを吹くように、歩きながら口ずさみたくなる、詩の一節がある。
この一節もそうだ。
何度か繰り返しながら、
これって、宮沢賢治の祈り(願い)なのだと、あらためて思う。(あ)
f0203477_16124594.jpg

☆数寄和からのお知らせです。
4月17日、西荻の数寄和にて、詩を聴く会があります。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
詩集『幻影の足』で第28回現代詩花椿賞を受賞された有働薫さんによる詩人の聲を開催いたします。多くの方と一緒に有働薫さんの聲を楽しめたらと思います。
詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_1613316.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-04-13 16:14 | おと | Comments(0)
<< 咲いた!!(花の画像をおくりま... 桜をおもう日(花の画像をおくり... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧