すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

いつも心に太陽を♪その7

天の岩戸。
お日様が、お顔を出された。
曇っていても、お日様の光は届く。
アイラブユーって、きこえたように思う。
旅の最後に伊勢神宮外宮へと。
豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。
f0203477_17563822.jpg

伊勢では、
たくさんの木や石や岩や、
たくさんのおおきな木や
たくさんのちいさな石や、
たくさんの不思議な岩や
たくさんのカタチあるものに出会った。

そして風や水や光やカタチのないものにも出会った。
太古から吹く風や
太古から流れる水や
太古からかがやく光を
いっぱい感じた。
カタチのないものの力。
人のこころも、おなじ。
カタチがない、でも、力はある。

一緒に美しい風景を楽しんだ、旅の仲間は6人。
いろんなことを教えてくださった、2人の神主さまに感謝です。
神様はいらっしゃる…12月にどうしようもなく祈った私の心。
朝日が、光を知らせてくれて、はじめて、私の心が閉じていたことに気づきました。
一月かかり、私は私。と思いました。
そうして、あなたは、あなたなのだと思いました。
この旅でわかったことは、そうではなくて、
私はアナタ。あなたはワタシ。
なぜって、アナタの痛みを受けて、私は悲しかったのだから。
その前にワタシの閉じた心を受けて、アナタは痛かったのだから。
なぜ、もっとはやく気づかなかったのかな?
自分で、答えをみつけたくて、心の開き方には、いろんな方法があるって、気づかずにいた。
今なのでしょう。と言われて、気づいた。
気づけずにいた時は、気づかなくても大丈夫だったから。
神様は、きっと、いらっしゃると心から思うほど、気づきたかったから。
そう、今、気づけたのは、アナタがいたから。
きっと、ワタシがいたからアナタが気づいたことも、ひょっとしたら、これから、気づくこともあるかもしれない。
ワタシもこれから気づくことがあるかもしれない。
間に合わないという言葉が、心のなかで、響いていた…ブログを書いている今朝も響いていた。
何かには、間に合わなかったし、間に合わないかもしれない。
でも、気づく時がある。
それに、心から、心は、言葉を超える時がある。
そんな風に思えるようになりました。
今を体感できた、旅でした。(あ)
f0203477_17573427.jpg

f0203477_17575488.jpg

f0203477_17581013.jpg

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
小説家として活躍されている中沢けいさんによる詩人の聲を4月24日に開催いたします。
多くの方と一緒に聲を楽しめたらと思います。
ぜひご来場ください。お待ちしております。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
「山下和也展 絹に描く3」
数寄和大津 5/14(土)-5/21(土)  11:00-18:00 火休
数寄和 5/26(木)-6/2(木)  11:00-19:00 無休

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_17584966.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-04-20 18:00 | かたち | Comments(0)
<< 卯月のとらかい?会(いつも心に... いつも心に太陽を♪その6 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧