すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

卯月のとらかい?会(いつも心に太陽を♪番外編)

今回のお題は、日本の神話。天の岩戸から、天照さまがお顔をだし、鏡をみる場面。平面作品(日本画)を描く人の課題にぴったりと思いました。私は、取材もしてきましたからね~♪…えっ??(笑)
f0203477_1822257.jpg
f0203477_1823041.jpg
f0203477_1824564.jpg
f0203477_1825634.jpg

水墨画のおもしろさ。
筆と墨。
紙にかくときに、水を使います。
墨は、水に溶け、筆につけ、紙にのります。

さて、
日本の神話。
お日様である天照さまは、弟のスサノオの行動をみて、天の岩戸に隠れます。
天の岩戸といえば、なかは、真っ暗闇のはず。
本来、明るかった外が暗く、天の岩戸のなかが、明るかったなんて、なんだか、不思議ですね。本来、明るいはずの天照さまがいた外の世界に出てきてもらうために、神様たちは、鏡をつくります。
岩戸から、お顔を覗かした、天照さまが、鏡をみて、あまりの美しさに驚きます。
鏡って不思議です。そのものを映していながら、そのものではありません。でも、そのものが、そのもののカタチを知ることのできる存在です。この鏡、アートの力ですね。
それと同じような作用が一枚の絵の力にあるように感じるのですが、いかがでしょうか。
一枚に絵について、人が語るとき、紛れもなく、その人の見ているものが、解ります。絵に描かれているものには、絵を観る人の心が映っているようです。
今回のお題は、たいへんと難しかったのですが、そのようなことを思いながら、描きました。
本来、明るいはずの外といいましたが、外が暗く、うちが明るくて、見えることもあるように感じます。
暗い夜道のお月様。
暗い夜に、家の灯り。
心に、灯りは、ありますか?
先月のスーパームーンは大きくて、びっくりしました。
見られた方も多いでしょう。
今月の満月は、18日の月曜日でした。
次の日に、詩をつくってみました。

きのう
満月の日
あめふりだった

でんわから聴こえてた
息の音
い・き・て・い・る
そして
時間がうごく

きょう
お日さまがのぼる
おめでとうの マイあさ

今がつらなり
お日さまが隠れ
お月様が隠れ

今の今のさきから
お日さまがやってくる気配
お月様がやってくる気配
希望の明日(あ)
f0203477_1843845.jpg

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
小説家として活躍されている中沢けいさんによる詩人の聲を4月24日に開催いたします。
多くの方と一緒に聲を楽しめたらと思います。
ぜひご来場ください。お待ちしております。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
「山下和也展 絹に描く3」
数寄和大津 5/14(土)-5/21(土)  11:00-18:00 火休
数寄和 5/26(木)-6/2(木)  11:00-19:00 無休
ぜひ、ご覧くださいませ。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_1853525.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-04-20 18:07 | かきぞめ日和 | Comments(0)
<< きょうは、数寄和大津ギャラリー... いつも心に太陽を♪その7 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧