人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

四つ葉のクローバー

京都現代美術館の近代藝術家乃書を拝見した、帰り。
知らずに乗っていました、ヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号♪
幸運の女神がほほえんでくれた♪
四つ葉のクローバー_f0203477_17185331.jpg

これに、乗ると幸せがやってくるとか。
何必館では、日本画家の奥村土牛さんの書や、村上華岳さんの書の、墨色のやわらかさに、しみじみ感心しました。
やはり、会津八一さんの書は、好きです。

この間、伊勢にいって、学んだこと。
神主さんに教えていただいたこと。
気をとおす。
書をみても、魅力的な書には、その書を書いた人の気が通っているように感じます。
それは、外をみて、真っすぐというのでは、ないようです。
流れのある書を書かれる人もいれば、真直ぐな線を書かれる人もあります。
カタチがそれぞれ豊かな自然の木をみていると気が通っているというのが、どんな感じなのか解る様に思います。
気の通った書作品をみながら、「また、人に会える」と感じました。人と会う。
それって、簡単なようで、実になかなか会うということは、難しいようにも感じます。
それぞれ、準備があって、そのとき、会うように思います。
生きている間に、会うべき人には、会っておきたいと思います。
人に会える人生は、じつに豊かです。

京都から、数寄和へ、戻ると、蔓ききょうさんが、記念写真を届けていてくれました。
蔓ききょうさんは、瀬田の唐橋東詰にある、美味しいお店です。
先日、蔓ききょうさんのプロデュースされた、瀬田乃春宴がありました。
菊乃井さんの村田吉弘氏と、オテル・ドゥ・ミクニさんの三國清三氏の夢の共演…
たいへん美味しかったです。
お二人とも、たいへんな眼力をお持ちでした。
笑顔のステキなお二人でした。
三國さんとの、記念写真!!!嬉しゅうございます。
蔓ききょうさん、有難うございます。
とてもステキな三國さん。震災の復興支援の詳細は、ぜひ、ホームページをご覧ください。
http://www.oui-mikuni.co.jp
四つ葉のクローバー_f0203477_17193639.jpg

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
小説家として活躍されている中沢けいさんによる詩人の聲を4月24日に開催いたします。
多くの方と一緒に聲を楽しめたらと思います。
ぜひご来場ください。お待ちしております。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
「山下和也展 絹に描く3」
数寄和大津 5/14(土)-5/21(土)  11:00-18:00 火休
数寄和 5/26(木)-6/2(木)  11:00-19:00 無休
ぜひ、ご覧くださいませ。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
お家に眠っている絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
軸や額だけではなく、屏風や襖絵など、お家の空間をいままで以上にステキな空間にされる時には、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
そして、お気に入りの作品に出会うために数寄和ギャラリーへと足を運んでいただくのも、楽しいひとときだと思います。現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。
日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
by 555sukiwa | 2011-04-23 17:27 | すきわ日和
<< いつも心に太陽を♪その8(伊勢... きょうは、数寄和大津ギャラリー... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧