すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

すきわファミリーのニューフェイス♪

「かならず、大津に行くね!」
一年前の約束を、大事にしていてくれた、Mさん。
嬉しい再会の日でした。
f0203477_1338381.jpg

瀬田の唐橋東詰の寺万商店のソフトクリームを一緒に、たべます。
一週間まえにメールがあったときには、旅行中、ちとお立ち寄りなのかな?と思っていました。
一緒に御昼をたべ、いっぱいいっぱい話して、
(あれれ?こんなに此処で時間とって、よいのかな?)思って、
「これから、どこに行くの?」ときくと、「今日は、大津にきたんだよ。」
久しぶりの再会は、彼女にとっても、たいせつなことだったんだ~と、嬉しくて、一緒に数寄和大津の氏神さまの建部大社に行きました。
最近の、私の2礼2拍1礼を伝授します。
記念に集印帳をかった、お二人。
数寄和で、ニューフェイスの集印帳と、一緒に私の集印帳の記念写真です。
f0203477_13412614.jpg

それから、石山寺へと急ぎます。
間に合うか?
本堂へと駆け上がります。一番はやかったのは…年齢順でした~♪(笑)
集印帳をいただいたころには、本堂は、もう閉まりかけていました。
「Mさんと、Mさんのご主人様との、これからのふたりの人生は、いつもなんだか間に合うんだよね♪」
深いような、浅いような…門出の言葉を人生の先輩からおくります。
f0203477_13431679.jpg

f0203477_13433844.jpg

大津によくぞ、きてくれたMさん。
また、会おうね♪
今度は、東京でね♪(あ)
f0203477_1344144.jpg

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
「山下和也展 絹に描く3」
数寄和大津 5/14(土)-5/21(土)  11:00-18:00 火休
数寄和 5/26(木)-6/2(木)  11:00-19:00 無休
ぜひ、ご覧くださいませ。

☆「絹に描く1」の作家及川聡子さんは、宮城のかたです。
及川さんのサイト(http://www.oikawa-satoko.com/)から、
展覧会のお知らせです。
「及川茂・聡子 父娘」展
 しばたの郷土館(柴田町)
 2011/4/26-5/29

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間にづくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_13445173.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-05-02 13:47 | すきわ日和 | Comments(2)
Commented by M&K at 2011-05-03 00:04 x
大変お世話になりました☆
おでんでほっこり温まり、次の日はおすすめしていただいたお寺に行って参りました。参拝者もそこまで多くなかったので、落ち着いてゆっくりまわることができました。すごく良かったです!
紅葉の時期にもまた行ってみたいです。
Kさんはアイスに感動し、しきりに、またあのアイスが食べたいと言っておりました。
大津の皆様ありがとうございました!!

Commented by ぼたん at 2011-05-06 09:50 x
素敵な写真!
私も行ってみたいな~(*^ ^*)
それからそのアイスも食べたい・・・(笑)

良いお友達が沢山居て、素敵です☆
<< 滋賀だより「五月晴れ(5月5日... いつも心に太陽を♪その9(伊勢... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧