すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

滋賀だより「五月晴れ(5月5日は、こどもの日)」

石山アートプロジェクトで仲良くなったKさんの展覧会を観に、彦根へ行きました。
天宇受売命と猿田彦命を御祭神とされている、千代神社の御神輿に遭遇し、ご縁に感謝です。
f0203477_14381918.jpg

太陽の神である天照大御神が天の岩戸に隠れてしまわれて、高天原は、真っ暗になりました。
真っ暗な天の岩戸の前で、アメノウズメが、桶の上に立つと、足を踏み太鼓のように鳴らしながら踊りました。
神々も笑いにわきかえり、隠れておられたアマテラスさまも、不思議におもい、岩戸を少し御開きになられました。
…そして…。そうです。鏡にうつる、ご自分の美しさに驚かれるのですね♪
アメノウズメさまは、芸能の神様。
先日いった、伊勢の旅を思い出しました。
f0203477_14393919.jpg

もちろん、千代神社へ、ご参拝させていただきました。
f0203477_14402447.jpg

f0203477_1441177.jpg

五月晴れの、この日。
五月五日は、こどもの日。
御稚児さんたちも、菖蒲を手に持ち、可愛らしかったです。
f0203477_14415433.jpg

こちらは、寝弘法さん奉安の寺である、大師寺。
弘法さんへの願いは、ただ一つ。
字が上手くなりますように。と、願いながら、お身体を撫でます。
願いが叶うなら、軽く感じるという石を持ちあがると、なんと、とても軽いではありませんか♪(笑)
f0203477_1442471.jpg

宗安寺へ。
カラスさんは、「カラスの行水」をしては、木へと♪
f0203477_14433059.jpg

帰りの電車の窓からみえる、アマテラスさま。
五月の田んぼ。
五月の山々。
彦根から、大津は石山、そして神領へ。
滋賀の風景の中、あたたかな気持ちでいっぱいになり、
アマテラスさま好きの方々に、写メールをおくりました。
美しい風景をみると、人にも、いいたくなる…。
「ほら、ほら、みて、みて。
きれいやね。」
その時々に話すひとが、違っていても…。
この私が、あなたへと、発信したいこと…。
美しい世界が、目の前に広がっているのは、なんてステキなことなんでしょう。
それだけで、なんて、幸せなんでしょう。
この瞬間が、なんとも言えず、素晴らしい。
そう、思いませんか。(あ)
f0203477_1444233.jpg

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
「山下和也展 絹に描く3」
数寄和大津 5/14(土)-5/21(土)  11:00-18:00 火休
数寄和 5/26(木)-6/2(木)  11:00-19:00 無休
ぜひ、ご覧くださいませ。

☆「絹に描く1」の作家及川聡子さんは、宮城のかたです。
及川さんのサイト(http://www.oikawa-satoko.com/)から、
展覧会のお知らせです。
「及川茂・聡子 父娘」展
 しばたの郷土館(柴田町)
 2011/4/26-5/29

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。12月30日の記事(初春墨寿展と、シーズプログラムと、たまご。)でもお伝えいたしましたが、数寄和、数寄和大津にて、シーズプログラムを始めました。
日程など詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間にづくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_14453543.jpg

f0203477_14485655.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-05-06 14:50 | 近江 | Comments(0)
<< すきわ庭だより♪花の画像をおく... すきわファミリーのニューフェイス♪ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧