すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

水無月のとらかい?会は…お題は、飛白体もどき!?

今回のとらかい?会では、刷毛をつかって、飛白体もどきや、鳥書もどきを書きました。弘法大師さまの飛白体。ここには、仏教の教えがあるようです。
f0203477_2215654.jpg

弘法大師さまが、どのような筆で、飛白体を書かれたのか??
中国で始まった、飛白体。
書かれる人により、書かれた文字も、一様では無いようです。
ここが、書の醍醐味ですね♪

さて、とらかい?会でも、この飛白体が気になると話しが出ました!!(どうする??)
難しく考えないで、いつもの筆でなく、刷毛で何か描きましょうか??
と、トライしやすいような声かけで、
水無月とらかい?会は、集まりましたです。

集まった何本かの刷毛を眺めながら、
この刷毛さんたちも、筆と同じで、いろんな硬さの刷毛がありますね。長さも、いろいろ。と、刷毛さんをしみじみと見ます。
刷毛って、みていると楽しいです。なぜかしら…?
表現したいことに合った刷毛が、あるはず。さて、どれかしら?
一様でない飛白体。さて、何を書こうか??

鳥を入れてみます。
…鳥の存在は、仏教では大切。
…それと、文字を組み合わせる。
集めた資料をみなで、学びます。
なるほど!!と、みんなで、色々と試します。
鳥ではなく、ほんの少し、絵を入れます。
飛白体もどき作品ができました。
でも、話し合ったいろんなことは、日本の文化を知る大切なことのようでした。
中国から飛白体。
そして遣唐使として、中国へ仏教を学びに行った弘法大師さま。
飛白体と弘法大師さま。
奥が深いのです。

とらかい?会のメンバーが興味をもったからこそのトライです。
墨をすり、筆をもち、紙に向かう。
皆でやってきた私たちには、今回の…もどき!?も、たいへん意味のあることです。
文字には、多くの意味が潜んでいます。
そんなことも、改めて感じました。
みんなで学ぶと、空を飛ぶ鳥のように、そして美しい声で啼く鳥のように、なんだか知恵がついておりまする♪
仏教って、奥が深かった。文化って、奥が深かった。
わたしたち、また、一歩すすむことが出来ました♪
今度も、がんばりまーす。(あ)
f0203477_2225635.jpg

f0203477_2231110.jpg

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
若手作家の卵のみなさま。シーズプログラムと、
夏季特別企画「ギャラリーへ行こう」のお知らせです。
まずは、シーズプログラムについてです。
・数寄和は、毎月第4金・土・日曜日、ギャラリー空間を若手作家に開放いたします。
・数寄和大津は、毎月第1金・土・日曜日、ギャラリー空間を若手作家に開放いたします。
作品発表の場所として活用してください。瑞々しい作品・人との出会いを期待しております。
詳細につきましては、数寄和(すきわ)、数寄和大津(すきわおおつ)ホームページをご覧ください。
第2回「ギャラリーへ行こう」につきましても、ぜひ、ホームページをご覧ください。

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
西荻在住の詩人、田中庸介さんによる詩人の聲を6月12日、開催いたします。
数寄和では3回目となる田中さんの聲です。
新作「叫ぶ芋畑」も朗読予定です。
ぜひお楽しみください。
詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間づくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_224091.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-06-11 22:05 | かきぞめ日和 | Comments(0)
<< 大好きな人の夢をみた ♪曇り空 水面(みなも)にはえ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧