すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

ことばの力・おはなしの力

アイさんが数寄和に遊びにきてくれた。
いっぱい話していたら、居眠りしていた自分の考えが、よいしょって、頭をあげた。山登りし、人と話し、私が誰か解ってくる…
f0203477_1410067.jpg

好きな花は?アイさんにきく。
好きな花は、年齢とともにかわる。
歳を重ねると好きになる花が変わってくる。
子どものころ、好きだった花。
乙女のころ、好きだった花。
今、好きな花。
これから好きになる花… …
そう、これからも、好きになる花がある。
きっと、ある。
それは、どんな花だろう。
その花は、どんな花で、どんな歌がうたわれ、どんなところに咲いている花だろう。
その花は、どんな生き方している花だろう。
その花は、私にみられて、嬉しいだろうか。
その花は、なんていう名前の花だろう。
その花は、わたしに呼ばれて、嬉しいだろうか。
その花は、どんな季節に咲く花だろう。
そして、どんな季節に枯れるのだろう。
その花のタネは、どんなカタチをしているだろう。

私がこれから好きになる花は、おそらく光の花。
そして、その花のためのうたをつくろうと思う。
花の名前を大きな紙に書いてみようとおもう。
絵も、かいてみたいとおもう。
枯れた季節とともに絵に描いてみたいとおもう。
今日まで懸命に生き、土の上に横たわった光の花の絵を描いてみたいとおもう。
そして、タネを、これから好きになるひとにあげようとおもう。
光の花のタネを好きなひとの手の上にのせようとおもう。
光の花のタネを手渡しする時に、わたしは光の花が好きだといいたいと思う。
そして、その人のことも好きだといいたいとおもう。
私も、光の花のタネを、蒔いてみようとおもう。
土のなかに、しっかりと蒔いてみようとおもう。
土のなかで大きくなっているタネに、まいにち、水をあげようとおもう。
土のなかで、大きくなっているタネに、歌をきかせたいとおもう。
… …好きなひとに、光の花のおはなしをきかせたいとおもう。(あ)
f0203477_14123466.jpg

☆いよいよ7月は、数寄和大津のシーズプログラム第1回目です。
大津出身の山岸遼士さんです。
7月1,2,3日開催します。
どうぞ、足をお運びください。
詳細は、ホームページをご覧いただけますと、さいわいです。
若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲」
数寄和では2回目となる白石かずこさんの詩人の聲は7月3日に開催します。
詳細は、数寄和ホームページをご覧いただけますと、幸いです。

☆さて、数寄和では今年も8月には、「ギャラリーへ行こう」展を開催します。
詳細につきましては、数寄和ホームページをご覧ください。
皆様のご参加を楽しみにしております。

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間づくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_14135083.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-06-29 14:14 | ことば | Comments(2)
Commented by alliance-kyoto at 2011-06-30 16:52 x
こんにちは。
いつもありがとうございます。

前記事も拝読いたしました。
大神神社にいらっしゃったのですね!
とてもすばらしいお写真ありがとうございます。
私も以前参拝したことがあります。
また行きたくなりました。

暑さが続いております。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by 555sukiwa at 2011-06-30 18:14 x
大神神社、よいところですね。朝はどしゃぶりの雨。それが着いたら雨がやんだのです。不思議でした♪
<< 数寄和大津シーズプログラム  ... 今日の楽がき。今日、ききたいC... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧