すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

数寄和大津シーズプログラム  山岸遼士個展「ひとつらなりの絵」

今日から三日間のシーズプログラムが始まりました。
このシーズプログラムは、若手作家の卵の発表の場として、毎月第1金・土・日に開催する予定です。
f0203477_12464435.jpg

大きな作品が、数寄和大津ギャラリーの白い壁面に並びました。
山岸遼士さんは、現在、沖縄在住。
滋賀は、山岸さんの故郷です。

大きな作品には、木や、海や、田んぼや…自然の風景があります。
今回は、沖縄と滋賀をつなぐ、ひとつらなりのまなざしを風景に感じて頂けたら…そのような展覧会「ひとつらなりの絵」です。
f0203477_12473526.jpg

f0203477_1252299.jpg

沖縄で、一緒に学んだお仲間が、展示を手伝いにやってきてくれました。なんと、人気者なのでしょう!!
とにかくゆっくり話す山岸さん。
滋賀の人は、ゆっくり話すのだと思っていた、お仲間たち。
私の話しぶりに、少々、??顔です。
(私の話しぶりが、滋賀なのですよ~♪)

ゆったりとした感性が作品に生きております。
描かれた大きな木をみていると、ほっとします。
どうぞ大作と山岸さんに会いに数寄和大津へ足をお運びください。
宜しくお願い致します。(あ)
f0203477_12483987.jpg

☆さて、数寄和では今年も8月には、「ギャラリーへ行こう」展を開催します。
詳細につきましては、数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/
皆様のご参加を楽しみにしております。

☆そして、いよいよ7月は、
数寄和大津のシーズプログラム第1回目です。
大津出身の山岸遼士さんです。
7月1,2,3日開催します。
どうぞ、足をお運びください。

若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。
また、数寄和・数寄和大津では、扇子や団扇のワークを開催予定しております。お問い合わせください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間づくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_13105070.jpg

追記)
昨日、搬入を手伝ってくださった、可愛らしいかたから、画像だよりをいただきました♪
暑い時期にもってこいの画像もありますので、愉しんでくださいませ。
f0203477_14474054.jpg

f0203477_14475541.jpg

(追記その2)

沖縄には、ヤマガメがいる…らしい。
なんだ、それ?と思った人は、調べてみてください。
沖縄には、ヤシガニがいる…らしい。
なんだ、それ?と、思った人は、ぜひぜひ調べてください。
沖縄には、アダンの木と、アカギがある…らしい。
なんだ、それ?と、思った人は、ぜひとも調べてください。
山岸くんの絵にも、あります♪
沖縄には、大きな大きな蝙蝠がいるらしい。まだ、山岸くんは、描いてないらしい。
沖縄には、オカボタルもいるらしい。水のないところでも、飛んでいるらしい。小さい可愛い蛍らしい。
石垣島の人は、夜の海で泳ぐと、夜光虫の光を身にまとうらしい。
[PR]
by 555sukiwa | 2011-07-01 12:52 | ふるさと | Comments(2)
Commented by やまもも at 2011-07-02 08:54 x
第1回目のシーズプログラム おめでとうございます。
画期的な企画ですね。
まだ行ったことのない滋賀・・・
いつか是非行きたいなぁ~
数寄和にも です。
また、展示の様子お知らせ待ってまーす!
Commented by 555sukiwa at 2011-07-02 10:20 x
やまももさん♪滋賀、すてきなところですよ~♪
ぜひぜひ、遊びにきてください。
コメント、わくわくしました。また、宜しくです。
<< 山岸遼士さんと、とらかい?会で... ことばの力・おはなしの力 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧