すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

数寄和のギャラリーへ行こう。滋賀には、行きたいところがある♪(滋賀だより718)

暑い毎日、いかがお過ごしですか。8月のギャラリーへ行こうにお越しいただくアナタへ、お楽しみのスポットをボチボチとお伝えしていきたいと思います。
f0203477_12251028.jpg

サンサンとお日様が、輝くこの夏。
こんなに暑いからこそ…♪
一枚撮った写真には、お日様の笑顔が写ったりします。
f0203477_12262832.jpg

そんなに暑いのかしら??と不思議に思うぐらい涼しげな風景。
琵琶湖のある滋賀では、涼しげで、ピカピカの写真が撮れます。
水面には、空を泳ぐ真っ白な雲も映っていて、画像にも写ります。
f0203477_12271134.jpg

あっ♪
こい、鯉。
御空を見上げても、こいさんは、いません。
ひょっとして、龍は?なんて思いましたが、龍もいません。
どうしてかな??
御存じのかた、教えてくださいね♪
f0203477_1227488.jpg

ベンチが、ポツンとあります。
この暑さでは、なかなか人は座らないようです。
でも、なかなかイイ感じのベンチです。
長く座っていても、目の前に、池がありますから、飽きることが無さそうです。
f0203477_1228264.jpg

それにしても、お日様の笑顔はピカピカで、眩しすぎまする♪
此処は、滋賀県の文化ゾーン。滋賀県立近代美術館があります。
図書館もあります。御茶室もあります。
滋賀県立近代美術館では、現在、五味太郎作品展「絵本の時間」を開催中です。9月11日までです。
滋賀県立近代美術館は、数寄和ギャラリーから車で10分もかかりません。ぜひ♪♪
f0203477_12291187.jpg

数寄和大津ギャラリーの前の植え込みの竹は、現在、丸まっています。
暑いと、笹は、こんな風に丸まるそうです。

数寄和大津の氏神さまの近江一之宮建部大社さまの夏祭りは、8月17日です。「ギャラリーへ行こう」展の後期が始まった日。
この夏祭り、御神輿が瀬田川を下ります。
花火もあります。
ステキな、この御祭りが、私は、すきなのです♪
…それから、京を愛する私としては大文字が、この前日であることも、ちょこっと、お知らせしておきたいでーす♪
遠くからお越しの方には、京で大文字。近江で船幸祭をおススメしたいと思います。

瀬田の唐橋を渡ったら、ぜひ、美味しいかき氷を食べてくださいね。瀬田の唐橋東詰の寺万商店。
おススメですよ♪
また、ボチボチと、おススメスポットをお知らせします。
ステキなまちへ、どうぞ。

「ギャラリーへ行こう」と決めた人は、自らのお家から、滋賀は数寄和大津ギャラリーへの地図を描いてみませんか。
ギャラリーへ行こうと心に架け橋をかけて、そしてステキな寄り道を考えてみませんか。
この夏も、ぜひ、数寄和のギャラリーへ行こうへ、遊びに来て下さいね。
もちろん、西荻の数寄和にも、どうぞ♪
西荻の数寄和のあたり、魅力的なポスト…いやいやちがった、今は文月、ポストも恋しい。手すきの紙で、手紙をかきませんか?と言いたい私がいました♪
それも大事ですが、西荻の数寄和あたり、魅力的なスポットがたくさんあります。
好例になった、茶散歩。
ステキなまち、西荻、万歳♪なのでありまする。ぜひ♪♪
f0203477_12334471.jpg

☆さて、数寄和では今年も8月には、「ギャラリーへ行こう」展を開催します。
ギャラリーの役割はいくつかありますが、その一つは評価の定まっていない制作者たちの発表の場所であるということです。
今展では作家を志す人たちに、小品の意欲作を発表していただきます。
制作者には展覧会趣旨に賛同していただき、お求めやすい価格を設定いたしました。
できれば気に入った作品をご購入いただき、さらに味わっていただけたらと思います。
美術館の鑑賞もしあわせな時間ですが、一味違った出会いを求めて、ギャラリーへお出掛けになってみませんか。

ギャラリーへ行こう、作品応募の詳細などにつきましては、数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/
皆様のご参加を楽しみにしております。

☆若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
今年も、ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、この夏に、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけて、この夏を乗り切ってください。
また、数寄和・数寄和大津では、扇子や団扇のワークを開催予定しております。お問い合わせください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵など、ステキな空間づくりを、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
数寄和では、現代作家の作品が、ギャラリーの白い壁面に展示されています。お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のステキな空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_12362593.jpg

画像は、ときどき数寄和大津にでる、虹♪
[PR]
by 555sukiwa | 2011-07-18 12:39 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 奈良国立博物館「天竺へ~三蔵法... 祇園祭2011長刀鉾をみた今朝... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧