すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

重陽の節句(ちょうようのせっく)と、とらかい?会でした…

陽の数で一番大きな9が重なる日。
9月9日は、重陽の節句ですね。
邪気を払い、長生きをする効能があるとされてきた、菊。
f0203477_18205973.jpg

秋と言えば、収穫。
栗の節句と言われ、
栗ご飯などで、お祝した時代もあったようです。
今でも、秋には、収穫祭がありますね。

平安時代の頃より、日本では、8日に菊に綿をかぶせて、9日に露で湿った綿で身体を拭いて、長寿を祈っていたそうです。
菊酒をいただいたり、歌も詠まれました。もちろん、菊を鑑賞しました。
明後日は、重陽の節句。
菊のうたでも、詠んでみませんか。
近江を愛した芭蕉の俳句にも、菊がありました。
・草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒
・山中や 菊はたおらぬ 湯の匂
f0203477_18222284.jpg

長月のとらかい?会のお題は、重陽の節句でした。
とらかい?会は、今回は、台風のため、宿題となりました。
みんな、やっているのかしら・・・(おーい、やっていますか?笑)
坂田祐加里展を観に来てくれた、とらかい?会の人と、
水平線と地平線で勝負しました♪
人のつくったもの(例えば一本の線)と、自分のつくったもの(やはり同じく一本の線)を観ることで、
相手の考え方や、見え方の違いが、わかったりもします。
また、私の理想の線について、考えたりもできます。

ようやく昨日から、よいお天気で、坂田祐加里さんと、この辺りを散歩しました。
この辺りとは、建部大社と、瀬田の唐橋東詰辺りです。
大好きなかき氷を、一緒に食べました。
いつも通る道を、坂田祐加里さんと話しながら歩きます。
川の流れについて質問されました。
瀬田は、勢多と昔は書いたりしました。
勢いよく、たくさんの水が流れます。
お日様の光がキラキラと水に浮かんでいます。
青空が広がっています。
台風とともにやってきた坂田祐加里さん。
まるで、風の又三郎みたい…なんて、思っていました。
風の又三郎が魅力的なように、坂田祐加里さんも、とっても魅力的で不思議な人です。
来年もかき氷食べに来て下さいね♪坂田祐加里さーん♪
f0203477_18235166.jpg

坂田さんの今展の作品に虹が描かれていました。

架かる虹。
どこかへと、繋がっている虹。
どこにでも、光はあるのだって、虹の存在は知らせてくれます。
f0203477_18243928.jpg

f0203477_18245610.jpg

数寄和のお知らせでございます。どうぞ、宜しくお願い致します。

☆若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけてください。

☆9月の数寄和では、坂田祐加里による個展を開催いたします。
「坂田祐加里」展
・数寄和 大津 9/1(木)- 12(月)11:00~18:00 火休
 作家在廊日 : 9/1(木)- 3(土)
・数寄和 9/16(金)- 10/7(金)11:00~19:00 無休
 作家在廊日 : 9/19(月・祝)・23(金・祝)- 25(日)
詳細は、数寄和HPをご覧ください。

☆西荻の数寄和の9月11日
プロジェクト「La Voix des Poe`tes 詩人の聲669回」
出演は高橋睦郎さんです。
詩を聴く会です。ぜひ、お楽しみください。
お問い合わせ・申し込みは、西荻の数寄和まで、宜しくお願い致します。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
f0203477_18253327.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-09-07 18:27 | 美観 | Comments(0)
<< 言葉のあっち、ことばのこっち・... 坂田祐加里さんの展覧会中です。... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧