すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

出雲の空に、くも♪(出雲の旅その3)

七変化する、雲。
空に浮かんでいる、雲。
空を泳ぎまわる、雲。
雲って、不思議ですよね。
f0203477_16552155.jpg

f0203477_16553592.jpg

f0203477_16554927.jpg

この地の名は、出雲。
青空を舞台に、雲がカタチをかえるのです。
カタチが、何かを伝えてくれるように感じます。
雲って、ふしぎ。(だと、思いませんか?)
f0203477_16563253.jpg

今回一番最初に訪れたのは、島根県立古代出雲歴史博物館。
出雲大社、出雲国風土記、青銅器の3つをテーマに展示された常設展は中味がたいへん充実していました。
特別展「観音巡礼」では、中国路の古寺と仏像が現在展示されていました。
かけ足での鑑賞でしたが、旅のワクワクの導入となりました。
代わり番子の語源が此処にありました。
その足で参拝に訪れた出雲大社。
素晴らしい、青空に雲。
昨年訪れた出雲とは違う気を感じました。
今春に、お日様であるアマテラスさまに逢いたくて行った、伊勢とも違っていました。
同じ地でも、気が違うと、同じ所でないように感じます。

スサノオさまを祀っている神社へと、旅は、つづきます。(あ)
f0203477_16571395.jpg

数寄和のお知らせでございます。どうぞ、宜しくお願い致します。

☆若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけてください。

☆9月の数寄和では、坂田祐加里による個展を開催いたします。
「坂田祐加里」展
・数寄和 大津 9/1(木)- 12(月)11:00~18:00 火休
 作家在廊日 : 9/1(木)- 3(土)
・数寄和 9/16(金)- 10/7(金)11:00~19:00 無休
 作家在廊日 : 9/19(月・祝)・23(金・祝)- 25(日)
詳細は、数寄和HPをご覧ください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和(すきわ)ホームページ
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2011-09-16 16:59 | かたち | Comments(0)
<< 快晴の石段を登るのであった♪(... 出雲ノ空ニ(出雲の旅その2) >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧