すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

京都伏見稲荷大社へ♪(おいなりさん御鎮座1300年奉祝大祭)

朱の鳥居がたくさん並ぶ、おいなりさん。
今年は、1300年のおまつり。
稲荷山には、子どもの頃は、毎年のぼりました。
奥社には、おもかる石があり、ドキドキしながら、持ちあげます!!
f0203477_16454197.jpg

f0203477_16455520.jpg

1300年のお祝いにむけ、美しくなったおいなりさん。
獅子舞や、和太鼓など、大祭を祝うプログラムがありました。
f0203477_1646404.jpg

f0203477_16465440.jpg

f0203477_1647870.jpg

稲荷山に御鎮座されている稲荷大神さま。
御祭神である佐田彦大神(猿田彦大神)は、導きの神様。
御祭神である宇迦之御魂大神は、食物の神様。
農耕民族である、日本の全国にあるお稲荷さま。
日本の五穀豊穣を、おいなりさんに、人々は祈ってきたのですね。と、1300年の重みを感じました。

今日は素晴らしい式典の大祭に参加させていただき、
神様への感謝を込めて、
日本の五穀豊穣を祈りました。
もちろん、数寄和の商売繁盛も祈りました。
そして、みんなの健康も!
大祭を祝う日本晴れ(晴天)の今日の空♪

本殿から、千本鳥居をくぐったところに奥社があります。
そこから稲荷山へと登ります。
今日の記念にお願いしたご集印を待つ間、
おもかる石を、持ち上げました。

また、本殿の方へと、鳥居を抜けていきます。
お日様が、美しい光を下さいます。
カラスさんが向かって飛んできたり、クロネコが目の前を横切ったりしました。
それで、ふと、映画「魔女の宅急便」を思い出しました。
主人公の女の子が、飛べていた空を飛べなくなったのは、どうしてなんだろうか?
飛べるようになったのは、どうしてなんだろうか?と考えます。
映画のなかでは、ユーミンの♪やさしさに包まれたなら♪って、歌が流れます。
ユーミンは大好きで、よく友だちと歌いました。
そういうと、数年前に、その友だちが、この歌詞を書いた手紙をくれました。
この曲は、今も大好きな歌です♪♪
♪… … きっと 目にうつる全てのことはメッセージ♪という風に歌われます。

和太鼓を聴きながらの夕暮れ。
太鼓の方々の熱い想いが、伝わってきます。
五穀豊穣で、日本晴れの日が、
明るいと書く明日という日に、
必ずやってくるように思います♪♪
f0203477_16482795.jpg

f0203477_16483894.jpg

f0203477_1649767.jpg

今度は、お山へ登ろうとおもいました。
おいなりさん、また御参りにきます。
お友だちも来るとおもいます。(数寄和あさだ)
f0203477_16494264.jpg

☆まずは、お知らせのお知らせです。
近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆数寄和のお知らせでございます。どうぞ、宜しくお願い致します。まずは、西荻の数寄和からのお知らせです。
シーズプログラム 第2回は柴田智明による作品展を開催いたします。
柴田 智明 「原始」 シーズプログラム第2回
会期 = 2011.10.21(金) - 23(日)
時間 = 金 13:00-20:00 土・日 11:00-19:00
会場 = 数寄和(東京)

☆数寄和大津では、現在「書」作品を展示しております。
たまに留守をしておりますので、お手数をおかけしますが、
お電話いただきお越しいただけますと幸いです。
もちろん、お近くをお通りの際には、ふらっと、覗いてくださいませ。
西荻も大津も、展覧会期間中でなくても、
ギャラリー空間の壁面には、常に皆さまに楽しんでいただける作品展示をしております。
どうか、宜しくお願い致します。

☆西荻の数寄和からのお知らせです。
2011年7月30日に発行されました「妃」15号の記念として、
高岡淳四、田中庸介、中田有里の三名によるトークと朗読を
10月16日に開催致します。

なお、「妃」は当店にて525円(税込)で販売しております。
著者:高岡淳四、ジェフリー・アングルス、田中庸介、中田有里、鳥居万由実
装幀:ナムーラミチヨ

☆若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけてください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_16504183.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-10-09 16:54 | 美味 | Comments(0)
<< 大津祭曳山巡行 ツイッターの空の画像から聴こえ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧