すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

近江(滋賀)だより その5(屋形船で瀬田川を下り、石山寺へ②)

さて、石山寺では、戻りの船に乗るまでの時間を充分と堪能します。目の前の風景を楽しむこと、ご一緒の方々とのお話を楽しむこと、自然の空気を味わいます。実りの秋は、楽しむことが多いのです。
f0203477_12521859.jpg

f0203477_12523156.jpg

f0203477_12524421.jpg

お寺や神社には、手洗舎(ちょうずや、てみずしゃ、てみずや)があります。
水と縁の深い龍神さまのカタチが多くあります。
(もちろん竹からとか…奈良では鹿からだった…と色々とあるようですが…。)
石山寺の手洗舎も龍からお水が出てきます。
f0203477_12534326.jpg

f0203477_1254185.jpg

この大きな石は、石山の地名となります。
この大きな石の上に御本堂があります。
この大きな石の上に観音様がおいでになります。

大きな石。
…おおきないし(響きは同じの意志)!!をもって、
みんな頑張ってきたんですね。
と、歴史に名を残した人々や、歴史に名は残っていなくても懸命に生きていた人々を想います。
わたしも、懸命に生きます♪と、観音様や、お不動さまに手を合わしました。
f0203477_12574543.jpg

f0203477_12575985.jpg

f0203477_12581521.jpg

f0203477_12582990.jpg

f0203477_12584325.jpg

f0203477_12585419.jpg

そうです♪
現在、滋賀の美術館!!!
3館連携特別展 神仏います近江 「祈りの国、近江の仏像-古代から中世へ-」が開催中なのです。

瀬田にあります滋賀県立近代美術館では、
「祈りの国、近江の仏像-古代から中世へ-」展が、11月20日迄
http://www.shiga-kinbi.jp/

信楽にあります、MIHO MUSEUMでは、
「天台仏教への道」12月11日迄
http://www.miho.or.jp/

大津市歴史博物館では、
「日吉の神と祭」11月23日迄
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/

紅葉の季節です。
ぜひ、お出かけください。
石山寺の紅葉、たいへん美しいです。

せっかく撮った画像をアップしたいので、続きは、屋形船で瀬田川を下り、石山寺へ③へ♪宜しくお願いします。(数寄和あさだ)
f0203477_1302364.jpg

☆お知らせのお知らせです。
・岡本太郎と信楽展(11月1日~12月18日)
滋賀県立陶芸の森 信楽産業展示館(月休)

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・「抱きしめてBIWAKO」に参加しましょう♪
びわ湖一周235km。25万人で手をつなぎ、抱きしめよう。
11月6日(日曜日)12:00
http://dakibiwa.com/
この日(10時~)、彦根港にて、瀬田名物!夕照カレーが100食限定販売されるそうですよ。名産・瀬田しじみのうまみ!です。ぜひ♪
ここ数寄和大津ギャラリーでは、軸の巻きかた、保存の仕方を伝授したいと思います。ぜひ、数寄和大津へ、この機会に遊びにきてくださいね。
f0203477_131773.jpg

☆数寄和のお知らせでございます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
まずは、西荻の数寄和からのお知らせです。

・稲葉真弓さんによる詩人の聲を10月30日に、開催いたします。
多くの方と一緒に稲葉真弓さんの聲を楽しめたらと思います。ぜひご来場ください。

☆さて、数寄和大津ギャラリーでは、すてきな額縁を展示しております。
たいせつな記念のお写真を入れていただいてもよいかと思います。また、大切な絵を入れていただいても良いかと思います。
まずは、ぜひ、数寄和大津へと足をお運びいただけると幸いです。
10月19日、20日、21日、23日、27日、29日のみ、特別販売致します。

絵描きであり、きこりでもあり、
そしてカラスと馬と花を愛し、
自然を描かれている若山卓さんの、現在展示中の馬の絵もステキです。
額縁が欲しいけれど、何をお家で楽しもう?と、
お考えの方は、ぜひ、どうぞ。
若山卓さんの作家紹介は、数寄和HPにてご覧ください。
数寄和HP作家紹介では、作品をご覧いただきたい作家の方々と作品を御紹介しております。
どうぞ、宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/index.html
若山卓さんの、ブログ「カラスときこり」も、どうぞ。
http://wakayamataku.gunmablog.net/

数寄和大津ギャラリー2Fの和の空間では、書の掛物の作品も展示中です。
ぜひ、足をお運びいただき、ご覧いただけますと、幸いです。
…時々、留守がございますので、ご連絡いただけますと、幸いです。
近くにお通りの際には、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

☆若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

☆数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
ステキな扇子がございます。
今年は、岩手ご出身の斎藤敏文さんの作品を扇子に仕立てました。
東北へのおもい、みんなで頑張ろうのメッセージを込めた作品は、やさしい風をおくってくれると思います。
Toppiシリーズの売上の一割を義援金とさせていただきます。
ほかにも扇子を取りそろえております。
ぜひ、数寄和でMY扇子をみつけてください。

☆そして、やはり数寄和と数寄和大津からのお知らせです。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_1314440.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-10-27 13:02 | ひと | Comments(0)
<< 近江(滋賀)だより その6(屋... 近江(滋賀)だより その4(屋... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧