すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

近江(滋賀)だより その7 (特別展 神仏います近江)

滋賀の三館連携特別展。20日迄となりました滋賀県立近代美術館の「祈りの国、近江の仏像」展へは、文化ゾーンの景色を楽しみながら向かいます。少しずつではありますが、今年も秋が深まってきました。
f0203477_180699.jpg

f0203477_1802533.jpg

f0203477_1804797.jpg

f0203477_181120.jpg

近江には何がありますか?と春にお尋ねいただいたことがありました。
びわ湖と大空とお応えいたしました。
(…だって、私、びわ湖とびわ湖の上の空が大好きなのです。
芭蕉さんも、この空がお好きだったんだと思います。…
でも… … …愛する土地に対する説明としては、たいへん貧弱だったと思います。)

近江には、他にも、色々あります。
いろいろとあります。
美味しいかき氷もあります。
美味しい鰻もあります。
美味しいお酒も、お米もあります。
フナずしもあります。
神さまも、仏さまもおられます。
そう、森があります。
そう、杜があります。
そう、もりがあります。
もりがありますから、とりがいます。
もりがありますから、木漏れ日があります。
もりがありますから、散歩の時間があります。
山があります。山々があります。
山がありますから、山登りがあります。澄んだ空気があります。
水があります。
水がありますから、清らかな気があるように思います。

それから、美術館も博物館もございます。
三館連携特別展「神仏います近江」につきましては、下記のホームページをご覧くださいませ。

・滋賀県立近代美術館
http://www.shiga-kinbi.jp/

・大津市歴史博物館
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/

・MIHO MUSEUM
http://www.miho.or.jp/

・神仏います近江
http://www.biwako-visitors.jp/shinbutsu/

美術館や博物館は、一つの展覧会が終わっても、新たな展覧会がございます。
お寺や、神社では、年越えや新年の行事が待っています。
びわ湖には鳥がたくさんいます。
ぜひ、遊びにきてください。

最近は、深呼吸の大切さを何人かの人から聴きました。
同じ時期にききましたから、人にもお知らせしておきたいと思います。
足を肩幅に広げて、大地に足がついていることを感じながら、深い呼吸を、何回かしてみてください。
深呼吸で大切なのは、まず、息をはきだすことです。
空っぽになったら、自然と新しい空気が入ってきます。
さて―。
近江の時間の流れは、深呼吸に向いているように思いますので、
ぜひ、近江では、深呼吸しながら、歩いてみてくださいね。
びわ湖や大空のエネルギーが貰えることと思いますよ♪♪(やはり、びわ湖と大空が大好き♪)

また、お時間許しましたら、瀬田の唐橋東詰辺りにございます数寄和にもお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。
もちろん、ご一緒に歩きたいとも思います♪(数寄和大津 あさだ)
f0203477_1821671.jpg

恩師の神社へ、もうすぐ行く予定です。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
坂田祐加里作品を再び展示中の西荻の数寄和です。
月刊「水墨画」12月号水墨の最前線で取り上げられていただきました!
ぜひ、この機会にぜひご覧下さい。http://bit.ly/sc7boc 
23日までの展示予定です。
たくさんの方々にご覧いただけますよう、お待ちしております。

・天童大人プロデュースシリーズ 第695回 La Voix des Poetes 詩人の聲
(西荻の数寄和の詩を聴く会です。)
 出演:建畠晢
 2011年11月25日(金) open 19:00 start 19:30
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_1831369.jpg

蕾をいただいた百合の花が咲いた。
白いゆりの花は、薄暗くても、光のように輝いている。
実は、蕾が傷ついていて、咲くかどうか心配していたのが、嘘のように感じる。
咲いたんだな、この花♪♪って、みる度におもう。
笑いながら見ている自分の
どこか傷ついていて、それでも大切にしていたことが花咲く日がくるような…、
そんな気分になってくる。
…有難う♪(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2011-11-17 18:13 | ふるさと | Comments(0)
<< びわ湖にかかる夕暮れ色の虹、桃... 今宵の月ノ光と、京都タワーのいろ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧