すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

びわ湖にかかる夕暮れ色の虹、桃色の雲、木の根。私の目の前に現れたものたち。

昨日は、大雨。その時も、びわ湖辺りにいました。そして、夕暮れ時に、曇った空から、虹が少しずつ、現れました。
今日、目にしたものは、木の根と、桃色の雲と…いっぱい♪
f0203477_1985139.jpg

f0203477_198585.jpg

f0203477_199770.jpg

夕暮れ時。
びわ湖を眺めると、鳥が浮かんでいます。一羽ではなく、たくさんの鳥。
どしゃぶりの一日の終わりに、流れる雲のカタチは、龍のようにも見えます。
激しい景色から一転し、所々に小さな夕焼け色の雲も現れ、土砂降りだった昨日のお天気の終わりだからこそ、優しく包む夕暮れ色の虹が、空に架かりました。
びわ湖を見ていて、虹が現れたことに気づいた人の、また、何かよい感情があった人の、温かな気持ちが、その虹を渡っていくように思います。

あした、天気になぁれ♪
きっと、明日はお天気のような、そんな気持ちになる虹です。
だから、すきわ草子で、アップ。
虹は、出来ればたくさんで見たいですよね♪
そう、美しいものは、たくさんで見たい愉しみたい、味わいたい♪
数寄和も、皆さまに楽しんでいただける展覧会を、イベントを、企画していきたいと思います。
ぜひ、足をお運びください。
と、思っていましたら、今日は、懐かしいお客様が来られました。数寄和大津の屋根の上の桃色の雲♪を
「カメラ、カメラ」と、それぞれ手に持ち、
一緒に撮ったりしました。(笑)

思えば、数寄和大津が開廊してから、応援してくださる人、人、人…。有難いですね。
きっと、人からパワーをもらって、パワーを渡して、そんな風に世の中はなりたっているのでしょう。
f0203477_19103455.jpg

町が秋色に染まるのは今年はいつごろなんだろう?と思う今日この頃。
木を見ていると、その木の根っこが、ありました。
その根っこを見ていて思いました。
実際には見えてはいませんが、人にも、おそらく、心や精神にエネルギーを送る根っこがあるように思います。
自分らしく生きる。
木をみていると、元気な木は、その木らしく立っているように思います。
私らしく生きようと、元気な木を見ていると思います。

そう、何かを見るってどんなに大切なことでしょうか。
此処、数寄和ギャラリーにいても、感じることです。
数寄和では、平面作品が展示してあります。
絵を見ていると、何か、心が動いたり、考えが浮かんだりします。
ギャラリーへと足を運び、絵と向きあう時間も、
自分の根っこに気づいたり、向き合ったり、エネルギーを受け取る時間かも知れませんね。

木を見に、もりへと出かけることも、
絵を見に、アートのもりへと出かけることも、
人には大切なことのように思うのですが、いかがでしょうか。
(数寄和あさだ)
f0203477_19113451.jpg

恩師に会いに杜へともうすぐ出向きます。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
坂田祐加里作品を再び展示中の西荻の数寄和です。
月刊「水墨画」12月号水墨の最前線で取り上げられていただきました!
ぜひ、この機会にぜひご覧下さい。http://bit.ly/sc7boc 
23日までの展示予定です。
たくさんの方々にご覧いただけますよう、お待ちしております。

・天童大人プロデュースシリーズ 第695回 La Voix des Poetes 詩人の聲
(西荻の数寄和の詩を聴く会です。)
 出演:建畠晢
 2011年11月25日(金) open 19:00 start 19:30
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_19121372.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-11-20 19:14 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 水面に映るもの。空に浮かぶもの... 近江(滋賀)だより その7 (... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧