すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

近江(滋賀)だより その8(琵琶湖博物館に行きました。)

「滋賀の人は、びわ湖が好きですね」と、よく言われます。
湖北の人も、湖東の人も、湖西の人も、湖南の人も、それぞれのびわ湖の風景を、いつも見ています。私も近江人!琵琶湖が好き♪
f0203477_14213735.jpg

琵琶湖という湖は、大きいのです。
だから、水の中にすむ、お魚がいっぱいいます。
だから、水面に浮かんでいる鳥も、水上を飛ぶ鳥もいっぱいいます。
見たことがあるけれど、あまり、よく知らない色んな生きもの。
聞いたことがあるけれど、見たことのない生きもの。
琵琶湖博物館へと出かけてみると、たくさんの生きものと出会います。
生きものだけではなく、琵琶湖博物館では、いろんなものがいっぱいあり、ワクワクします。

ビワコオオナマズって知っていますか。
私、このビワコオオナマズのおひげって、もっと、長いと思っていました。
が、水槽にいるナマズさまと、実際にお会いしましたら、
なんと、そんなにおひげは長くなかったのです。
驚きました。
たぶん、子どものころ見た絵から、そうだと思いこんでいる…
思いこんでいたままより、実際のビワコオオナマズさまとお会いし、
…思い込みって危ないよね。
…ところで、絵って、どういうものなんだろう??
なんて、いろいろと考えました。

だから、ぜひ、みなさんのも、琵琶湖博物館へと足を運んでいただきたくなりました。

それで、ホームページを拝見して、またまた驚きました。
大きな琵琶湖のある滋賀。お魚や鳥がたくさんいるのは知っている人も多いと思います。

滋賀。…なんと99種のトンボがいるらしい。
トンボの名前って、あんまり知らない私としては、99種!!!!!
滋賀のトンボ、99種!!!!!
すごい!!!!!と思いました。

それで今まで見たことのあるトンボを思いだそうとしますが、??????… …。
人って、トンボと思ってトンボを見ていると、トンボとしてしか認識がないようです… …。(トンボさん、ごめんなさい。)
今、目の前にいるこのトンボは、少し羽根が大きいなとか、透明だなとか、カタチはこうだなとか、いろいろ感じながら、よくよく見る。するとようやく一種のトンボと出会ったということになりそうです。
トンボは知っているけれど、私は、トンボの中の一種とまだ出会ったことが無かったように思います。
ホームページの滋賀のトンボ。
よく見ると、いろんな発見がありますね。
みなさんも、ぜひ、琵琶湖博物館へ♪
☆琵琶湖博物館のホームページ
http://www.lbm.go.jp/
f0203477_14223027.jpg

f0203477_14231524.jpg

その季節。その日の天気。その時の… …
偶然できる風景。
琵琶湖のある景色。
近江の山々のある景色。
落ち着くのは、近江人だけかな?

…きっと、山々と水と光と空気、そして生きものが織りなす風景は、みんなにとって落ち着くものだと思います。
ぜひ、近江に遊びに来てください。

もちろん、木々もあります。そう、大きな木です。

お時間ゆるしましたら、数寄和大津ギャラリーにも、お立ち寄りください。お待ちしております。(数寄和あさだ)
f0203477_14234928.jpg

f0203477_1424318.jpg

恩師に会いに杜へともうすぐ出向きます。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_14261752.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-11-28 14:27 | ふるさと | Comments(0)
<< 近江(滋賀)だより その9(御... 水面に映るもの。空に浮かぶもの... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧