すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

クリスマス・キャロルを口ずさみながら想う

柊(ひいらぎ)と聴くと、想い出す… …
クリスマスの飾り?節分のおまじない?
今年もあと僅かとなりました。
いかがお過ごしですか。
f0203477_15475193.jpg

先日伺った近江八幡の賀茂神社の庭に、柊がありました。
柊というと、日本では、鰯の頭と組み合わせて、節分に玄関へ。
つまり魔除けです。鬼が嫌う柊のギザギザです。

…木と人の付き合いは長い。
ひとの生活の中に、木がある。
木の家に住んだり、木の家具を使ったり、木の椅子や机…

…木とはなんなのか、一言では言えないぐらい、人の生活に深く関わっている。…
…生活に関わっているということは、精神にも、やはり深く関わっている…

神社にいくと、ご神木があります。
杉であったり、樅(もみ)であったり、榊(さかき)であったり。

私たちが使う漢字に、
木は、いっぱいありますね。
木の種類には、必ず木がありますね。
樅も、杉も、榊も、柊も…松も、桜も、梅も…
それだけではない、木。
想うという字にも、木がありますね。
筆で、ときどき、想という字を書いてきました。

今年も、もうすぐ終わろうとしています。
今年、いろんな木と出会ったように思います。
同じようにいろんな人と、出会ったようにおもいます。
すてきな時間を共有させていただいた方々、どうも有難うございます。
まだ時間を共有したとはいえない人、何だか気になる人、さまざまな出会いがあります。
…かなしいかな、少々、悔いが残る人もおいででした。
人というのは、言葉で気持ちを伝えようとしながら言葉が壁をつくることもあります。
同じ一つの単語を使っても、もともとの捉えかたが違っていたりする場合もあるでしょう。
心が伝わるような言葉の使い方や、
相手や自らの心に温かさが湧いてくるような…
言葉数が多いから伝わるというものではないので、間を大切に、また、話すよりも、聴くことを大切にしていきたいと思います。
相手の言葉、そして、自らの言葉が、ちゃんと、コミュニケーションし合えるように、
そのような言葉が使えるように精進したいと思います。
ご縁を頂戴した方々。
また、お会いできます日を楽しみにしております。
今度会う時には、今まで以上に、ステキな一期一会になるよう、今日から精進します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

そして、心に残っている木々に、また、会いにいきたいな♪と思います。
もちろん、柊にもです♪

まずは、クリスマス・キャロル♪を口ずさむ日々を楽しみましょう♪と、私からわたしへのクリスマス・メッセージ♪(数寄和あさだ)
f0203477_15492771.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・西荻の数寄和からです。料紙の展示即売会を近日開催します。葉書や便箋、ポチ袋もあります。12月15~18日を予定しています。良いものをお探しの方、ぜひお越し下さい。

・天童大人プロデュースシリーズ 第679回 La Voix des Poetes 詩人の聲 出演:田中健太郎
西荻の数寄和で12月11日開催されます。
詳細は、ホームページをご覧いただけますと幸いです。

・12月中旬ごろより、若手作家の新作を数点数寄和大津にて展示します。
迎える年がよい年となりますようにと、小作品を制作していただいております。楽しみにしておいてください。
詳細は、後日お知らせします。
また、現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_15503236.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-12-08 16:13 | ことば | Comments(0)
<< 今宵ハ月ニ…(師走満月、皆既月食) お知らせです。パソコンの調子が... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧