すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

一枚の絵から(来る年がよい年になりますように、展示しました)

若手作家の作品4点が集まりましたので、展示しました。
この展示作品や、制作に対する想いを聴きました。
一枚の絵から、扉が開かれることもありましょう。
ぜひ、数寄和大津へ足をお運びください。
f0203477_20254263.jpg
f0203477_20255666.jpg

前田恭子さんの作品は「ごまめ」です。
ごまめとは、カタクチイワシの素干し。
「こまむれ(細群)」が略されたもののようです。
こを濁音化し、身体が丈夫なこと、息災、たっしゃの意の「まめ(忠実)」に接頭語の御をつけて「ごまめ(御忠実)」。健康でありますようにと願って食べます。
また、田作りとも呼ばれ、豊年万作を願いました。

柚子は、冬至にお風呂にいれ、ぽかぽか♪

来る年が、よい年になりますようにと願いを込めた、前田恭子さんの作品です。
f0203477_20264925.jpg
f0203477_20265861.jpg

高田学さんの作品は、「温室」と「花」です。

作品を持ってきてくださった高田学さんと、
制作について話しました。
この瞬間、描こうとするものと、向き合うことの大切さ。
そのようなことを、いつもお話くださいます。
来る年がよい年になりますように。
いいえ。
いつも、この瞬間に、喜びがあります。

作品には、丁寧に描かれた花が在ります。
青色の画面をみていると、聖母マリアを想うのは、私だけでしょうか。
もうすぐクリスマス。
サンタさんが、全ての人に、しあわせを届けてくださいますように。と、クリスマスが大好きなわたしの観方です。
清らかな気持ちになるように感じる、高田学さんの作品です。
f0203477_20292857.jpg

岸田尚子さんの作品は、『空を忘れないでいられるように』
英語のタイトルもお知らせくださいました。
【Please don't forget the sky in your heart】

すてきなメッセージもいただきました。

「空を見上げて気づくこと、そして ふと 振り返ると
きれいな花が咲いている。
空や花を見て心が動く。
この心を忘れずにいられることも、ひとつの強さなのだと
思います。
誰もが、いつまでも ずっと 空や花を見て感じる心を忘れずにいられる様に。
そう願いを込めて描きました。
この絵を観てくださる方が、その人の心の中にある 空や花をみて感じた気持ちを想いだして頂ければ それは私の幸いです。

誰もが心に 空を忘れないでいられますように。」

制作についての話が終わると、昨年のクリスマスの頃にお話聞かせていただいた絵本を見せてくださいました。100ぴきのくま。可愛く、驚きの絵本でした。
そして、くまのカタチのクッキーもクリスマスプレゼントにいただきました。

心がぽかぽかするような、そんな時間をくださる方です。
岸田尚子さんの作品にも、お人柄が出ていて、なんだか心があたたかくなります。
f0203477_20323076.jpg

f0203477_20331754.jpg

先日のとらかい?会の葉書掛軸の作品も展示中です。

それから、蟹が描かれた、この作品。小学生の女の子の作品です。
先日のとらかい?会に織田涼子さんが、御持参してくださいました。
小学生だった織田さんの、宮沢賢治の「やまなし」の12月の場面です。
なんとも可愛らしいので、すきわ草子に載せました。

…小学校のときに描いた絵で、記憶にあるもの。
みなさんは、何がありますか。
私は、ブレーメンの音楽隊です。
残念ながら、残っていないと思います。
でも、どんな絵を描いたか、ぼんやり覚えています。

良い子の心を持つみなさんへ♪
光は、いつでも、そして、どこにでも、あるように感じます。
絵の中に、景色のなかに、思い出のなかに、心のなかに。
(…サンタさんが、心にプレゼントを持ってきてくれます♪
楽しみにしていると、きっと♪)
来る年がよい年になりますように。(数寄和あさだ)
f0203477_20335636.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・「料紙を楽しむ」は好評につき、展示を縮小しますが21日まで延長することにしました。見逃した方はぜひお越し下さい。よろしくお願い申し上げます。

・シナベニヤパネルをお作り致します。
 規格寸法、自由寸法のご注文を承ります。
詳細は、本社のホームページ、パネルのページをご覧ください。
また、仮縁や、額装、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
http://www.sukiwa.net/ars/panel.html

・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_20343829.jpg

f0203477_20345420.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2011-12-17 20:36 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 一枚の絵から 付記 ”空を忘れ... ぎんなん色、あかり色、みず色の... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧