すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

近江だより その10 (お馬の賀茂神社)

1月8日、近江八幡にある賀茂神社へと出向きました。
この日は、お馬さんが神社の馬場を走られる日。
ぱかぱか♪と心地良い音が境内に鳴り響きます。
お馬の描いた絵馬。絵馬…?絵馬!!
お馬を愛する人たちの願いが叶いますね♪
f0203477_17105461.jpg
f0203477_1710566.jpg

お米のなる、田んぼ。
カラス。
お馬も人も勿論ご縁が深いのですが、
田もカラスも、
そしてご神木である木々もご縁の深い賀茂神社です。
f0203477_17123254.jpg

ご縁を結ぶお社が完成しておりました。
可愛らしい鈴があり、可愛らしい音がします。
縁結び…、人と人、ものと人、事と人。いろんなご縁がありますね。
今年も素敵な一期一会がありますよう、手を合わします。
もちろん可愛らしい鈴を鳴らしました♪
f0203477_17133425.jpg

今日は、境内にお馬さんが待機中。
子どもたちが、可愛いポニーを見ています。
f0203477_17135710.jpg

f0203477_17141435.jpg

白馬は、やっぱり神社に合います。
f0203477_17154012.jpg

神主さまです。
私の恩師です。
上品なお色の衣装は、先生にたいへんよく映ります。
f0203477_17165473.jpg

ご八百万の神様がいらっしゃる日本では、
お日様の神様であるアマテラスさまの美しい光のもとで、
たくさんの行事が行われてきたのだと思います。

お馬さんとお馬さんのお仕事をされている方々の新年のご祈祷がすむと、いよいよお馬さんが走ります。
この土地でずっと大きくなった木々が立ち並ぶ風景のなか、
新春のいでたちの神主さま。
ずっと昔から、このような美しい風景があったのだろうなと思うと此方の心も清んできます。

この一瞬を残す写真。
形があって色があります。

空を見ていると、どんどん晴れて青空になり、そこから降り注ぐ光は明るいですが、あっという間に、雲がお日様を隠し、時雨れてくるというような、この季節。
冬のお天気は、すぐ変わります。
形のあるものの色も、そのお天気をうけて、変化します。
でも、やはり、このいでたちを拝見していると、
心が清んでくるように思うのは、私だけでしょうか。

走るお馬さんたちも、乗っておられる方々も、そして、お社もフォームが美しい。
美しいフォームを拝見していると、こちらの心も清清しい…。
これって、生き方もそうなんだろうな…。
精進します。(数寄和あさだ)
f0203477_17183111.jpg

f0203477_1719088.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
今回のすきわ草子の記事のお馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪(先回の近江だよりも♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・俳人の夏石番矢さんとリーデイングしますと詩人の今野和代さんから
ご連絡がありましたので、お知らせします。
1月22日 大阪は天六ブックカフェ・ワイルドパンチにて 午後6時より
今野和代さんは、ニコラス・スレッジ・ブルース・マシーンというグループにて、
弦楽器のコントラバスの音と、息の楽器のフルート・サックスの音と、そして詩人の声のセッションをされてきました。
俳人の夏石番矢さんとのリーデイング。ぜひ、みなさま、ご堪能くださいませ。
 

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・シーズプログラム 第3回はPierre Chaumontによる作品展を開催いたします。
会期 = 2012.1.13(金) - 15(日)
時間 = 金 13:00-20:00 土・日 11:00-19:00
会場 = 数寄和 東京店

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・天童大人プロデュースシリーズ 第708回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:天沢退二郎
 2012年1月22日(日) open 15:30 start 16:00
 詩を聴く会です。詳細は、数寄和HPをご覧ください。

・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。
新年会などに出かけているときもありますから、ご確認くださるとありがたいです。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
現在、展示しているのは、すきわ草子で、ご紹介させていただいた若手作家の作品、そして、掛軸です。
清々しい新春に、お気に入りの絵を飾ってください。

・シナベニヤパネルをお作り致します。
 規格寸法、自由寸法のご注文を承ります。
詳細は、本社のホームページ、パネルのページをご覧ください。
また、仮縁や、額装、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
http://www.sukiwa.net/ars/panel.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_17205984.jpg

あいちゃん、有難う♪♪
[PR]
by 555sukiwa | 2012-01-09 17:21 | ふるさと | Comments(2)
Commented by 近江っていいなー! at 2012-07-16 09:43 x
近江の良いところが沢山わかりました!
Commented by 近江っていいでしょう♪ at 2012-07-16 13:39 x
近江には、琵琶湖があります♪
そして、様々な風景があります。
人々のくらしがあります。
近江の歴史、なかなか深いです。
ぜひ、遊びにお越しください。
<< 初稽古。書初めに「一陽来復」♪ 2012年も、ブログすきわ草子... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧