すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

今年も、多福がやってきた♪そして、春もやってきた♪

東海道五十三次。
近江国は、土山宿・水口宿・石部宿・草津宿・大津宿。
鈴鹿を越えた向こうは伊勢国。
廣瀬文太ご一行による伊勢大神楽が氏神建部大社にて奉納された節分。私も楽しませていただきました♪
f0203477_15514769.jpg
f0203477_1552046.jpg

f0203477_1612283.jpg

子どもの頃…
こんなに大きなお皿を、落とすことなく、ひょいひょいと、風をきる技をみながら、家に帰ったらやってみよう♪と、思いました。
そして、これをみると…
f0203477_15525940.jpg

この人!!ただものじゃ、ないぞ~~~♪
…よい子の私は、マネをしませんよ!と、誓うのでありました。(…だって、大きなお皿を割って、母に笑ってもらおうなんて、おもわなかった~!
節分の日に、お面もつけてないのに鬼の顔の母出現!!なんて恐ろしいでしょ♪)
それにしても、すごい芸ですよね♪子どもの頃の楽しかった思い出であり、今の、感動であり…なんか、嬉しくなってきました♪
f0203477_15534551.jpg

f0203477_15542838.jpg

♪福は、うち~♪
お多福さんって、どうしてこんなに素敵な笑顔なんでしょ♪
f0203477_15545912.jpg

子どもの時には、噛んでもらうのが、怖かった。
大人になると、ちょっと、はにかみながら…お利口になりますようにと、噛んでもらった♪
これで、仕事のできる人と、なったことでしょう♪
ご縁のある作家の先生方。ご縁のある職人さん。そして、ご縁がつながっていく作家のたまごさん。
それから、数寄和に足をお運びいただく♪神さまであられる、おきゃくさま♪
期待してくださいませ♪♪
今春。お利口な、あなた様のわたしですよ♪

数寄和大津の私の机の横の多福の絵もみてくださいませ♪
f0203477_15555595.jpg

♪瀬田川の福りゅう♪(数寄和のあさだが、数寄和にある、手すきの紙に描きました~♪
社長!手すきの紙の宣伝に使っていますから、ぜひ、お多福顔でいてくださいね♪♪それから、皆さん!手すき紙って、魅力的でしょ♪ぜひ、一度、お使いくださいませ♪♪♪)

東海道五十三次。
草津の矢橋から船に乗って、近道して、京へ行く人も多くありましたが、風にあおられ、船が転覆することもありました。
皆さんもよくご存じの「急がば回れ」という諺は、「武士(もののふ)のやばせの舟ははやくとも急がば廻れ瀬田の長橋」という江戸時代の連歌師宗長のうたによるもの。

瀬田の唐橋は、古来より「唐橋を制する者は天下を制す」と言われ、歴史のなかでも、重要な存在でした!
ぜひ、瀬田の唐橋を渡りにきてください。何度でも、お渡りくださいませ。
そして、数寄和大津ギャラリーへも、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。(数寄和あさだ)
f0203477_155626100.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

数寄和からのお知らせです。
・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。
出かけているときもありますから、ご確認くださるとありがたいです。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
現在、展示しているのは、三浦幸子先生の猫が描かれている掛軸などです。

・西荻の数寄和からです。
天童大人プロデュースシリーズ 第713回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:野谷文昭
 2012年3月11日(日) open 15:30 start 16:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・シナベニヤパネルをお作り致します。
 規格寸法、自由寸法のご注文を承ります。
詳細は、本社のホームページ、パネルのページをご覧ください。
また、仮縁や、額装、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
http://www.sukiwa.net/ars/panel.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
f0203477_155752.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-02-06 16:01 | ふるさと | Comments(0)
<< ~冬に ~ 春に~ あなたに♪  一枚の絵をみること。VTS(対... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧