人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

~冬に ~ 春に~ あなたに♪ 

空には、そらの理由がある。
春には、はるのわけがある。
あなたにもー
あなたにも、理由があった。
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_14381145.jpg

(○)

ゼロ。
○をかいて、ゼロと読んでみる。

東洋には、無という思想がある。
無は、有るという。

○を書いて、ゼロとよんだ。
ゼロと、1は、どれほどの距離があるんだろう。
1と2より、近い?遠い?
無と一は、どれほど違うんだろう?
一は、有る?

○を書いて、ゼロではないと、誰かがいう。
円を書いてあるんだと、誰かが、いう。
ゼロと、円は、関係ある?ない?
円は、縁?
○は、なに?
ゼロは、どこ?

春の始まりがやってくる。
冬の終わりが近づいてくる。

昨日、親しかったあなた。
明日は、どこにいる?

歩いていたのは、昨日のあなた?
去っていったのは、昨日のわたし?

○を書いて、わたしたちの地球だと言えば、
明日のあなたが、また、やってくるように思えるのは
、わたしだけ?(あ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_14385446.jpg

(鳥が空をとべるのは、空に壁がないから)

とりが、空をとべるのは、壁がないから。
壁のない空は、
地球の上をどんどん広がりながら、
空をみるあなたと、空をみるわたしを、
近づけ、
遠ざけ、
近づけ、
遠ざけ、
… … …
風が、声を消す中で、
わたしと、あなたは、
近づき、
遠ざかり、
近づき
遠ざかり、

冬のあなたと、
私のふゆが、
見ている人には、重なっているらしい

小さな紙切れに、
アイラブユーと書かれて ある。
差出人は風にのり、
お届け先は、あまりに広い野原を住処とするあなた。

空に響く風のうたが、
野原の住人のあなたの耳にとどく

あいしているよ
あいしているよ… … 

そう聴こえるかもしれない。 (あ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_1440250.jpg

(空のエネルギー)

空では
向こうからやってきた風と
こちらからやってくる風と
あちらの方へいく風が
大きな今の空模様の絵を
空へ えがく。

その空模様のなかに、
鳥がとりであることが、
刻まれ続ける。
空のエネルギーが、鳥をはばたかせる(あ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_14443871.jpg

(ひみつ)

実は、会いたいひとがいるのです。
会えないかな?
どうやったら会えるかな?
空をみながら、考えるのです。
雲のように、七変化を身につけて
お日様のように、明るい心もちになって
虹のように、すてきに現れて
そのひとを、驚かせられないか?
驚くような再会が、ぴったりのわたしたちだと、おもうのです。
どなたか、三毛猫が大好きな人に会える魔法を教えてください。
あっ!!!!!これは、ひみつです!(あ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_14452610.jpg

(○ ふたたび)

ふたたび
空に雲の線。

どこかへ、繋がっているから、
○は、ゼロであっても、円。
円のおとは、縁とつながる。
繋がっていることは、たしか。
…明日は、あなたに、あえるだろう。(あ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_1446872.jpg

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
お馬さんの、そして人と人の縁結びの神社です♪
(何度かご紹介しておりますので、近江だよりにて、ぜひ、ご覧ください♪お馬さんにのる、私の画像もございます♪)
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
現在、新しいお社を、宮大工の棟梁の大村さんが、つくっていてくださいます。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

数寄和からのお知らせです。
・現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。
出かけているときもありますから、ご確認くださるとありがたいです。お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
現在、展示しているのは、三浦幸子先生の猫が描かれている掛軸などです。

・西荻の数寄和からです。
天童大人プロデュースシリーズ 第713回 La Voix des Pooètes 詩人の聲 出演:野谷文昭
 2012年3月11日(日) open 15:30 start 16:00
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・シナベニヤパネルをお作り致します。
 規格寸法、自由寸法のご注文を承ります。
詳細は、本社のホームページ、パネルのページをご覧ください。
また、仮縁や、額装、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
http://www.sukiwa.net/ars/panel.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
~冬に ~ 春に~ あなたに♪ _f0203477_1447519.jpg

by 555sukiwa | 2012-02-10 14:47 | かたち
<< 京都タワーをみる日。見えるもの... 今年も、多福がやってきた♪そし... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧